活動レポート

活動レポート

雨でも楽しい 森つくり

せいわエコクラブ (大阪府)

活動日:

2016年11月27日

実施場所:

滋賀県北小松 馬が瀬の森

参加メンバー&サポーター数:

4人

活動の分野:

  • 水
  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

秋の森つくりを楽しみにしていたのに 天気は雨、、、、。
雨でもいきたい!!
メンバーの希望をきいて 森へ行くことになりました。
自然と緑のインストラクターの皆さんから「よく来たねぇ 雨も自然なんだよ」と声かけられ参加してよかったと感じました。
雨なので、間伐作業はなくなり 森の散策になりました。しいたけのほだ木の説明を受けたり 炭焼きも見ました。午後は 来月のしめ縄つくりのウラジロを採取しました
たくさんのウラジロの中から型の良いものや小さいものを探しました。 

参加者のようす

雨でもきっと楽しい事あるよと 駅からの道も宝物探しでもするようにたのしんで登りました
雨なので 本日は間伐作業はなくなり 森の散策になりました
そこで いつも昼食をとる場所に なんと大きな「しいたけ」がにょきっと出ていました。10M横にはしいたけのほだ木があるので 菌が飛んできたんだろうと説明を受けました。炭焼きの見学もして しいたけを焼いてもらい昼食に分けていただきました。
炭で焼いたしいたけは 「とっても美味しかったです」雨の日はとってもお得 と喜びました。

感想・気づいたこと・考えたこと

雨だから 中止としていましたが 「雨も自然なんだよ」に心打たれました
気候のいいときだけの活動ではなく 雨の自然の中での活動も 生きる力をつけることを再認識しました。
それでも 幼児のことを考え早い時間に切り上げました。

その他

散策の後 ドングリを使ってのクラフトつくりを教えていただきました。
ドングリの種類もたくさんあることが分かりました。
持ち帰り 参加できなかったメンバーにも次回は作り方を教えてあげたいです

せいわエコクラブのみなさん、こんにちは。
12月に入り今年もあとわずかとなりましたが、お天気をふりかえってみてもいろんなことがあったよね。全国各地で大雨のひがいがたくさんありました。せいわエコクラブのみなさんがすむ所はどうだったかな?
私がすむ関東地方では、8,9月に雨がとても少なくてダムの水がなくなりそうになったこともありました。そのときにふった雨は人間にもありがたかったけど、動物や植物にも元気をあたえてくれて、まさに「恵みの雨」でした。
せっかく「秋の森つくり」を楽しみにしていたので、間伐作業ができなかったのは、とても残念だったけど、みなさんは自然の中での楽しみ方がとてもうまいですね。
お正月に使う「ウラジロ」はシダの仲間ですが、ほとんどの人はどれがウラジロなのかわかりません。みなさんはウラジロさがしの名人ですね!
炭焼きをじっくりと見学したり、炭で焼いたとってもおいしいしいたけを食べることができてすごくお得な一日をすごすことができましたね。
きっとこのレポートを読んだ人は、雨の日の森の活動をしてみたくなったと思います。ステキなレポート、ありがとう★
エコまる
せいわエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

359 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名せいわエコクラブ
  • 所在地大阪府
  • クラブの種類子供会

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧