活動レポート

活動レポート

秋を見つけに行こう!

横浜ハッケンジャー (神奈川県)

活動日:

2016年09月25日

実施場所:

くろんどの森

参加メンバー&サポーター数:

4人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

メンバーが図書館で調べて、行ってみたいと提案した場所へ初めて行ってみた。
ミヤマアカネがいるかな~と思って出かけたが、出会えず。しかし、たくさんの秋の生きものに出会うことができた。

参加者のようす

トンボメインで探しにでかけたが、思っていた以上に多様な生き物に出会えた。
トンボは、ミルンヤンマ、アキアカネ、リスアカネ、マユタテアカネ、シオカラトンボ、ホソミイトトンボ、オニヤンマ、オオルリボシヤンマなどが見られた。
他に、昆虫ではササキリなどの鳴く虫やジャコウアゲハなどのチョウ、カマキリはオオカマキリからコカマキリまで見られた。ハラビロカマキリからはハリガネムシを出して観察することもできた。

感想・気づいたこと・考えたこと

道中では、昆虫の他に、ムカゴやスダジイ、アケビなど秋の味覚にも出会うことができ、夕食にムカゴごはんにして、秋を満喫することができた。

大阪ハッケンジャーのみんな、報告ありがとう!
いい笑顔の写真が掲載されていますね。楽しい観察のようすがとてもよく分かりました。生きものに出会うのは、楽しいですよね!^^
出会ったトンボの種類を見ると、アカネのなかまがたくさん記されていて秋の気配が感じられました。きれいな赤色に色づいたアカネの写真も、この時季らしい姿ですね。それから、8種類ものトンボが一度に見られる所はあまりありません。豊かな自然が残っている素敵な場所といえますね!
ほかの生き物では、ハラビロカマキリからハリガネムシを出して観察できたのもおもしろいですね。見たいと思っても出会うことが少ない体験だと思います。観察できてラッキーでした★
それから、秋の味覚を満喫できたのもいいですね^^ 私もムカゴご飯を食べたくなりました。
最後にトンボの名前を、一つだけ確認してみてください。ホソミイトトンボは、ホソミオツネントンボのことかもしれません。
次のレポートもまっています。
エコまる
横浜ハッケンジャーのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

232 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名横浜ハッケンジャー
  • 所在地神奈川県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧