活動レポート

活動レポート

伊達ウィンドファーム見学

逆川こどもエコクラブ (茨城県)

活動日:

2016年09月24日

実施場所:

北海道伊達市

参加メンバー&サポーター数:

4人

活動の分野:

  • 生活・省エネ 生活・省エネ

SDGs:

活動内容

北海道伊達市の内浦湾を望む山岳地帯に設置されている伊達ウィンドファームの見学に行ってきました。ここは、北海道を代表する丘陵地であり、強い山おろしの風と、海風の2方向からの風をエネルギーに変える風車です。
逆川こどもエコクラブの活動拠点の茨城県にも、神栖市・鹿嶋市にたくさん風車が置かれておりますが、たくさんの市民が生活する工業団地周辺や、海岸線の生態系に変化を及ぼしやすい砂浜、海中の水産物と渡り鳥への影響が懸念される洋上がメインです。しかし、この伊達市では、安全性に優れている牧草地帯、渡り鳥の通過経路を避けて場所を選定しており、素晴らしい施設が見学できました。

参加者のようす

伊達ウィンドファームが生み出す電力は、5基で10,000kw,
約7,000宅の電力を生み出す地域のための電力供給を展開しています。また、設置した際の支柱は、鉄鋼製造で有名な室蘭市の製鉄所からの取り寄せとのこと。素晴らしいエネルギーを廻る地産地消を見学することが出来ました。

感想・気づいたこと・考えたこと

実は、先日の数多かった台風の通過により、北海道だけでなく、全国的に部品の一部が破損し、落下または飛散したとのことです。
このような万が一のための考慮を当たり前のようにしておくことが、大切なものであるとを認識しました。

逆川こどもエコクラブのみなさん、こんにちは。
「ウインドファーム」という名前は風車が平原に林立していることで名付けられたのでしょうか。広い土地があるからこそできた施設なのでしょうね。
ちなみに風車の音など、風車による周辺環境への影響はどうだったのでしょうか。興味があります。
神栖・鹿島の風発は海の沖合に設置されているので陸には騒音はないようですが強風が心配ですね。風力発電の環境への影響は場所によりますがプラス面とマイナス面があります。どの位使えるかも問題です。そうした利点・欠点をぜひみんなで話し合ってみてください。
いろいろな意味で勉強になりますよ^^
エコまる
逆川こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

541 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名逆川こどもエコクラブ
  • 所在地茨城県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

茨城県の水戸市を中心に、生物多様性に関する環境学習、耕作放棄地にホタルを再生させて保全する活動、地域ぐるみで地球温暖化防止の啓発と脱炭素に向かうアクションなど、積極的に参加する子供たちとサポーターが楽しく学びながら活動しています。大学生ユースから1歳児まで、持続可能でつながるSDGsを実践しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧