活動レポート

活動レポート

ゴミ拾い 

せいわエコクラブ (大阪府)

活動日:

2015年06月28日

実施場所:

大阪市聖和小学校周辺

参加メンバー&サポーター数:

14人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル

SDGs:

活動内容

小学校で活動をする日は 活動前に 小学校の周りのゴミ拾いをします。

ゴミ入れの袋は タバコ・びん・かん・プラ・その他
5種類のゴミに分別します。

参加者のようす

ゴミを見つけては奪い合うように集めています。
「タバコ!」「プラ!」見つけると 担当の袋を持っているメンバーに渡していきます。「カン」担当の幼児メンバーの袋には 一つもゴミが入らす、、、、。少し悲しそうな顔をしていました。中学せいメンバーより「袋の中が少ないほうがいいんだよ」と声賭けしてもらい 元気になりました。

感想・気づいたこと・考えたこと

ポイ捨てのゴミは以前に比べて 少なくなっています。
その中で タバコはなくなりません。
中学生メンバーから、「こども達がゴミ拾いをしてることを知ってもらい
大人に ポイ捨てをやめてもらうよう」どうにかならないかと提案がありました。 

その他

活動を通じて 中学生より 次の活動への提案が出て うれしく思いました。
展開が楽しみです。

せいわエコクラブのみなさん、こんにちは!
ゴミ拾いは大切なことですが、拾うゴミが多いより少ない方が良いのですね。本当はゴミ拾いをしなくてもゴミが落ちてないのが当り前なのです。
君たちもこのゴミ拾いの経験から、将来大人になってもゴミを捨てる大人にならないように頑張りましょう。ゴミを捨てなければゴミを拾わなくていいのです。拾うゴミがないのですからね!
日本人で道にごみを捨ててはいけないことを知らない人はいないと思います。でも捨てるのはなぜかな?その人は心(良心)が無いのでしょうね。ルールを守れる人になりましょう。
大人にポイ捨てしないように呼びかける方法についてもぜひ考えてみてください。
また報告してくださいね。
エコまる
せいわエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

999 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名せいわエコクラブ
  • 所在地大阪府
  • クラブの種類子供会

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧