活動レポート

活動レポート

みんなの前で発表会!しっかりと活動内容を話せるかな?

OMRCこどもエコクラブ (沖縄県)

活動日:

2015年10月25日

実施場所:

沖縄県 中頭郡 北中城村

参加メンバー&サポーター数:

8人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

1、「発表」…県民環境フェア アジェンダ21in北中城の舞台で発表会!みんなしっかりと出来るかな?
2、「展示」…作品の展示!みんな見てくれるかな?
3、「まとめ」…今回の活動はどうだった?みんなに聞いてみよう!

参加者のようす

今回の活動は展示会、発表会です。4月より活動を始めて沢山の作品を作り、展示会の準備を進めてきました。そして今回、とうとう日頃頑張って作ってきた作品のお披露目です。集合時にはみんな緊張した様子は感じられませんでした。普段と変わらず元気いっぱいっと思いましたが、いざ会場に到着するとソワソワする子もいれば、いつもより話をする子など緊張をほぐそうとしているのがよく分かりました。
発表まで時間が少しありましたが、練習している間に時間がすぐに経ってしまいました。発表の順番が回ってくる頃には、こども達は無言で必死に台本を読み直していました。発表本番、みんな台本を見て間違わないようにゆっくりと大きな声で話しました。低学年の子は話し方が片言ではありましたが、一生懸命頑張りました。
高学年の子は大人顔負けにスラスラ話し、しっかりと読み上げ練習の成果を出せました。
発表が終わった際にはみんなやりきったような、すがすがしい感じで満足していました。感想を聞いてみると、「すごく緊張した。」、「前を見られなかった」など普段とは違う一面を見られた気がします。緊張の糸が切れた子は今まで静かにしていた分が爆発したのか、出店している他のイベントに参加するなどいつもの2倍動き回っていました。大変な発表会ではありましたが、子どもたちにとってとてもいい経験になったようです。

感想・気づいたこと・考えたこと

今回は舞台での発表という機会をもらえた事で、こども達にいい体験をさせることができたと思います。各自課題や改善点などもあったかもしれませんが舞台での発表を経験し、大きな一歩を進めたと思います。展示会を見にきてくれる方も多く、みんなが自身の作品をお披露目出来て良かったです。展示のイベントは終わってしまいましたが、残りの活動で子どもたちが満足する作品を作れるようにサポートしていきたいと思いました。

OMRCこどもエコクラブさん、こんにちは。
4月から活動してきたことのお披露目、頑張りましたね!!
発表も展示もあったとのこと、舞台で発表するのはとても緊張したと思いますが、たくさんの人の前で自分たちの成果を伝えることはとても大事なことです。発表することは他の人に情報をあげることになり、たくさんの情報をお互いがもらいあうことで、いろいろな活動が広がりさらに発展していきます。今回はとても良い経験でしたね。これからの活動にもきっと役立ちますよ^^
また、頑張って作った作品をたくさんの人に見てもらえたことも良かったですね!これからも機会を見つけて積極的に発表していってください。
また、報告を待っています。
エコまる
OMRCこどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

144 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名OMRCこどもエコクラブ
  • 所在地沖縄県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

沖縄県内の小学生を対象に活動しています。
今年度は、『サンゴを守る草って、どんな草?』をテーマに、赤土流出の防止に活用されている植物を通して、サンゴを守る活動を行っていく予定です。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧