活動レポート

活動レポート

夏野菜の収穫

柱本保育園こども未来学舎 え~こ・レンジャー (大阪府)

活動日:

2015年07月24日

実施場所:

園庭

参加メンバー&サポーター数:

27人

活動の分野:

  • 農業・栽培 農業・栽培

SDGs:

活動内容

キュウリ、トマト、ズッキーニ、ピーマン、トウモロコシ、ゴーヤなどの夏野菜を収穫しました。
5月頃に苗を植えて、当番でお水やりをしながらどんどん大きくなるお野菜を観察してきました。

参加者のようす

小さかった苗が、お日様の光と水をあげるとどんどん大きくなり、その野菜の成長の様子を毎朝観察してから活動をする子どもたち。「どんな味だろう」とワクワクしながら自分の手で収穫する野菜は特別で、普段お給食の時に苦手だった野菜でもおいしく食べれてしまう。野菜が大好きになる子どもたちでした。

感想・気づいたこと・考えたこと

野菜をおいしく大きく育てるためにはどうしたらいいのかを考え、太陽の光とお水をたくさんあげることを子どもたちは学びました。お水をしっかりあげるためには葉っぱにあげるのではなく、土にあげることを知りました。じょうろを持つ手も低くして土にたくさんお水をあげる方法を水やりをしていく中で覚えていき、自分たちでも出来るようになっていきました。

はしらもとほいくえん え~こ・レンジャーさん、こんにちは。
ずいぶんたくさんの種類の夏野菜が収かく出来たようですね。自分たちで育てた野菜は、スーパーやお店で買ったものにくらべて、新鮮できっとおいしかったでしょう。何をどんな料理にしたのかな。これを機にみなさんの野菜の好き嫌いがなおったらすばらしい事ですね!
生育の記録はみなさんの後に続くメンバー(後輩)のためにぜひ整理して残してください。この行事が今後も続く事を祈っています。来年は何を作りましょうか^^
エコまる
柱本保育園こども未来学舎 え~こ・レンジャーのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

300 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名柱本保育園こども未来学舎 え~こ・レンジャー
  • 所在地大阪府
  • クラブの種類幼稚園保育園

クラブ写真

遊びの中で、自然の恵みに感謝し生命の大切さに気づきます!
みそ・梅干しなどのスローフードづくり、果樹や野菜の栽培や収穫、虫や小動物の観察・自然散策などの体験からワクワクドキドキする発見を大切にしています。ちびっこ博士のこだわりがいっぱい弾けるエコクラブです。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧