活動レポート

活動レポート

エコ工作「牛乳パックで紙漉き体験」

イオン広島祇園 チアーズクラブ よつば隊(広島県広島市)

活動日:

2015年10月4日

実施場所:

イオン広島祗園店

参加メンバー&サポーター数:

49人

活動の分野:

  • 分野:ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル

活動内容

牛乳パックを使って、紙漉き体験を行いました。
事前に、お家で牛乳パックの回りの紙を剥ぐ作業をしてもらったものを持ってきてもらいました。
小さくちぎって、ペットボトルの中に入れ、水・色紙・でんぷん糊と一緒にフリフリ、フリフリ。
最後は、ミキサーにかけてドロドロにして、型へ流し込んで整形。 仕上げは、アイロンをかけて終了!

参加者のようす

フリフリ作業では、あ~疲れた~と、弱音を吐く子も・・・。
ドロドロになったものをキットに流し込んで、キレイに整えて・・・。
お花や葉っぱをのせたり、色をつけたりと、皆さまざま。
紙漉きキットの数が1グループに1つしかなかったので、かなりの待ち時間が発生したにも関わらず、最後はとっても楽しかった~と、皆の笑顔を見る事が出来ました。

感想・気づいたこと・考えたこと

グループで順番を決めて、1枚ずつ紙漉き。
低学年メンバーは、高学年メンバーが自然に手助けをしている光景も見られ、大変な作業でしたが、とても良い活動となりました。
比較的簡単にできるので、是非お家でもチャレンジして欲しいと思います。

その他

事前に、スタッフ数名で作業の段取りをして、見本のハガキを作りました。
当日の流れや、作業工程がつかめ、非常に重要な打合せとなりました。
お陰で、当日の活動がとてもスムーズに進んだので、やはり事前打合せは大切ですね。
そして、この日は活動に夢中で、一度も休憩時間を取らなかったのは誤算でした・・・。
皆、ゴメンね・・・。(各自、お手洗いには行ってましたが。)

イオン広島祇園 チアーズクラブ よつば隊のみなさんへ
牛乳パックの紙すき体験をされたのですね。なかなか大変な作業もあったと思いますが、いろいろな工夫をこらしたハガキができてよかったですね。みんなの思いがこもったハガキは、楽しかった思い出などが乗せられたステキなお便りになるかと思います^^
を高学年が低学年を手伝ってくれたのもいいですね。こどもエコクラブならでは!だと思います。
スタッフのみなさんもお疲れ様でした。
エコまる
イオン広島祇園 チアーズクラブ よつば隊のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

166 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名イオン広島祇園 チアーズクラブ よつば隊
  • 所在地広島県広島市
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真(No Image)

2011年に20名くらいで発足しました。
今では、60名くらいの大所帯となりましたが、皆で楽しく環境学習を行っています。
毎年のテーマに沿った活動で、今年度は「植物」をテーマに1年間活動しています。
小学1年~中学3年までのメンバーがいますが、半分は低学年と毎回の活動は大変ですが、スタッフ一丸となり頑張っています!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧