活動レポート

活動レポート

逆川こどもエコクラブ水辺の環境調査

逆川こどもエコクラブ (茨城県)

活動日:

2015年08月08日

実施場所:

水戸市逆川緑地

参加メンバー&サポーター数:

37人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

私たちのフィールド、逆川で、水辺の環境調査をおこないました。毎年行っている夏まつりイベントとして、逆川の魚、甲殻類の採取、環境省水生生物調査学習会が行われました。
逆川は、緑地公園に囲まれた川で、ホタル再生活動を行っている上流の広場や、水戸黄門様が湧水を水田や飲み水として有効利用するために作った笠原水源からの湧水が集まってできています。昔は水田地帯でしたが、昭和の時代には生活排水が入ってしまい、汚れていた時代もありました。しかし、今は、夏にはアユ、秋にはサケが遡上する清流となっています。仲間たちと楽しく半日を過ごしました。

参加者のようす

9時に集合して、サポーターの説明を聞いて、逆川に飛び込みました。夏の日差しの中、逆川の水はとってもすずしく、過ごしやすい環境です。オイカワ、ウグイ、ヨシノボリ、モツゴ、タモロコなど、18種類の生物が、次々に採集されました。陸上にあがりたくないさわやかな水辺学習会でした。

感想・気づいたこと・考えたこと

今日の大物の目標はオオウナギとオオナマズでした。クラブ高学年が、でっけー!と叫びながら、目的のオオウナギが採取されました。
みんなびっくり、「おてがら」でした。
私たちのフィールドは生物がいっぱいで、うれしいです。(クラブ中1)

逆川こどもエコクラブのみなさんへ
みなさんのフィールドの逆川での水辺の環境調査、お疲れ様でした。とてもたくさんの生きものが生息する川なのですね。昔は汚れていたとありましたが、きれいな川にもどってよかったです。きれいな水質やたくさんの生きものがすめる環境を守っていくのは今後の活動にかかっています。
これからも環境調査を通して、素敵な逆川を守ってくださいね。
エコまる
逆川こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

999 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名逆川こどもエコクラブ
  • 所在地茨城県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

茨城県の水戸市を中心に、生物多様性に関する環境学習、耕作放棄地にホタルを再生させて保全する活動、地域ぐるみで地球温暖化防止の啓発と脱炭素に向かうアクションなど、積極的に参加する子供たちとサポーターが楽しく学びながら活動しています。大学生ユースから1歳児まで、持続可能でつながるSDGsを実践しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧