活動レポート

活動レポート

のりものいっぱい♪

エコまめクラブ (福岡県)

活動日:

2014年04月19日

実施場所:

福岡市中央区、博多区

参加メンバー&サポーター数:

5人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

西鉄バスの観光用オープントップバス(屋根なしバス)に乗りました。

福岡空港に期間限定で設置してあるフライトシュミレータの体験をしてきました。

参加者のようす

オープントップバスに乗り込むまでは、どこから乗るのかなどバスを一周して探していました。
乗車し、出発すると、高さ3mのバス、それも屋根がないため、春のここちよい風をかんじながら繁華街を通過、見ていく人に手を振ったり、ものすごく近い信号機に「ぶつかる~」と驚いたり、都市高速ではゲートを通過できるかドキドキしたり、高速のスピードにちょっと怖がったり・・・楽しんでいました。

福岡空港でのフライトシュミレータは、1人ずつ機械を操作し、実際に飛行機を操縦したように離陸するときは、イスが傾いたり、操縦に併せて操縦席が動き、気分はパイロット?!

シュミレーションは福岡空港の離陸、着陸なので、出てくる画面はみたことがある風景、機械の指示どおり操作してたけど、着水したり、建物をなぎたおしながら着陸したり・・・。
でもサポーター(父)はいいところを見せようとしたため、墜落させてたので、メンバーの操作は上手だったと思います。

感想・気づいたこと・考えたこと

帰宅して、絵本「CO2のりもの」(三浦太郎さん)を読みきかせする。
人も乗り物もCO2を出している。
いつも乗っている車、乗ったバス、飛行機、船、どんどんCO2を出すのが増えるけど、乗っている人もたくさん増える、一人ひとりで見てみると、車がバスや電車より多いということが絵本に載っているので、
CO2ってよくわからないけど、ぼくたちも出している?車も?飛行機も?
それが増えるとよくない?
うーんわからないな~という顔をしていたけど、
たくさんの乗り物があり、用途によって乗り分けるとか考えれるようになったらいいな~と思いました。

その他

オープントップバスは3コースあるので、また機会を見つけて乗りたいです!
屋根なしバスで都市高速に乗るとちょっとしたジェットオースター気分を味わえて大人でも怖かったです

エコまめクラブのみなさんへ
オープントップバスですか!とても気持ちよさそうですね。しかも福岡の都市高速を走ったのですか!?迫力ありそうですね。私も機会があれば乗ってみたいです。また福岡空港ではフライトシュミレーターが開放されていたんですね。私も同じようなシュミレーターを操作したことがありましたが、やはり子どもの方が上手でした。
こうした体験の後に環境の絵本を読んであげたということ、素晴らしいですね。きっとこれからのいろいろな発見につながるような経験になっていると思います。
エコまる
エコまめクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

33 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名エコまめクラブ
  • 所在地福岡県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧