活動レポート

活動レポート

セミの羽化を観察しよう

自然と文化の森協会・猪名川キッズクラブ (兵庫県)

活動日:

2013年07月26日

実施場所:

猪名川公園

参加メンバー&サポーター数:

20人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

夜の涼しくなった公園に集まり、セミが羽化する様子を観察します。
クマゼミ、アブラゼミ、ニイニイゼミを見ることができます。

参加者のようす

陽が落ちて7時半を過ぎると、公園の中は真っ暗です。
懐中電灯で照らすと、あちこちの木にセミの幼虫が登っています。地面を歩いている幼虫も見つけました。
初めて見る子どもたちは、もう 大興奮です。
羽化途中のものを見つけると、また 興奮です!!

感想・気づいたこと・考えたこと

セミの幼虫は、思っていたより速く歩きます。
羽化したばかりの白い羽が、とってもきれいでした。
たくさん見られたので、ビックリしました。
家の近くの公園でも夜に観察しようと思いました。

その他

蚊に刺されながらも、しっかりと見ることができました。
子どもはもちろん、大人も大興奮だったセミの羽化観察会でした。

とても貴重な素晴らしい体験でしたね。ほんの短い時間に、小さな怪獣のような姿から美しく大きなセミが生まれ出てくる様子は本当に神秘的です。参加者の真剣なまなざしがその感動の大きさを物語っているようです。今年はセミが大変多いですね。アメリカでは今年が17年ゼミの発生の年に当たり大騒ぎになっているようです。昆虫は食物連鎖の中間に位置していて、地球上の生き物にとってとても大切な生き物です。そして、わたしたちの周りを美しく潤いのある環境にしてくれる生き物でもあります。いろんな昆虫の生態を知って、いつまでも昆虫と共に生活できる地球にしていきたいですね。
エコまる
自然と文化の森協会・猪名川キッズクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

68 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名自然と文化の森協会・猪名川キッズクラブ
  • 所在地兵庫県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧