活動レポート

活動レポート

クラブサポーター8名が地球温暖化防止活動推進員へ

逆川こどもエコクラブ (茨城県)

活動日:

2024年02月04日

実施場所:

ホテルレイクビュー水戸

参加メンバー&サポーター数:

13人

活動の分野:

  • 分野その他 分野その他

SDGs:

  • SDGs:質の高い教育をみんなに
  • SDGs:エネルギーをみんなにそしてクリーンに
  • SDGs:パートナーシップで目標を達成しよう

活動内容

茨城県が開催する地球温暖化防止活動推進員講座「エコカレッジ2023」の修了式がホテルレイクビュー水戸で開催されました。本年度60人ほどの受講者が7月から6回の講座を受けてきました。講座は、地球温暖化、気候変動など急務となっている脱炭素の行動や防災レジリエンスの座学、ラムサール登録地涸沼で自然とハゼ釣りのガイド講座、逆川こどもエコクラブのホームにてホタル再生活動、千波湖で水鳥観察の方法を学ぶ、カーボンニュートラルフォーラムで最先端の技術を学ぶなど、幅広い知識が得られる内容でした。

参加者のようす

本日は修了式前の前に、茨城県地球温暖化防止活動推進員から先輩の推進員としてどのような活動を実行していくのか?について学びました。
講師は逆川こどもエコクラブユースで2018年に高校生の時に講座を受講して推進員となった「穂積裕太 推進員」の講演を視聴しました。

感想・気づいたこと・考えたこと

穂積推進員の環境活動のきっかけは、逆川こどもエコクラブが2014年に地域の大学や小中学校、茨城県と水戸市と連携して千波湖周辺のホタルを再生していくためにスタートした「ホタルネットワークmito」のメンバーとして活動に参加したことです。そこから、環境活動に積極的に参加し、推進員にもなって今では環境に関する地域協働のリーダーとして活躍しています。

その他

本年度、クラブサポーターとユースの合わせて8人が修了し、クラブサポーターの推進員は合計38人となりました。
2024年度から地球温暖化防止活動推進員として、逆川こどもエコクラブのスタッフとしての活躍も期待しています。(レポート:代表サポーター)

逆川こどもエコクラブのみなさんこんにちは レポートありがとう。
2024年度から地球温暖化防止活動推進員(ちきゅうおんだんかぼうしかつどうすいしんいん)として、逆川こどもエコクラブのスタッフとしての活動も始まるのですね。すばらしいです^_^
講座(こうざ)では、地球温暖化防止活動推進員にひつような、はばひろい知識(ちしき)がえられたのですね。そして、茨城県地球温暖化防止活動推進員がどのような活動を行っているのか?の事例紹介(じれいしょうかい)の講演(こうえん)の講師(こうし)しは、逆川こどもエコクラブユースで2018年に高校生の時に講座を受講して推進員となった「穂積裕太 せんぱい」でしたね。
穂積せんぱいは逆川こどもエコクラブ入ってからは「ホタルネットワークmito」のメンバーとして活躍(かつやく)し、推進員になった今では環境(かんきょう)に関する地域協働(ちいききょうどう)のリーダーとして活躍しているのですね。すばらしいせんぱいですね!みんなもすばらしいせんぱいたちに続いて推進員になって、地域(ちいき)だけでなく地球環境活動のために活躍できる人になれるとといいね^_^ 
エコまる
逆川こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

88 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名逆川こどもエコクラブ
  • 所在地茨城県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

茨城県の水戸市を中心に、生物多様性に関する環境学習、耕作放棄地にホタルを再生させて保全する活動、地域ぐるみで地球温暖化防止の啓発と脱炭素に向かうアクションなど、積極的に参加する子供たちとサポーターが楽しく学びながら活動しています。大学生ユースから1歳児まで、持続可能でつながるSDGsを実践しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧