活動レポート

活動レポート

どうして地球は暑くなってるの? ~すごろくで学ぼう「クールチョイス」~

エコエコ楽しみ隊 (東京都)

活動日:

2023年11月15日

実施場所:

放課後子ども教室

参加メンバー&サポーター数:

16人

活動の分野:

  • 生活・省エネ 生活・省エネ

SDGs:

  • SDGs:気候変動に具体的な対策を

活動内容

①紙芝居『シロクマフロートくんのおねがい』を読み、「どうして地球が暑くなっているのか」や「二酸化炭素のこと」、また「生活の中で自分たちに何ができるか」などについて学習
②ペットボトルキャップで自分の駒を作り、区からもらった『クール・チョイスすごろく』をして遊びました。
③振り返りシートに「はじめて知ったこと(言葉)」「前から知っていたこと(言葉)」「これからやってみようと思うこと」を記入
④家庭でも遊びながらクールチョイスが学べるよう、今日やったすごろくが印刷されたエコなクリアファイル(原料:パルプ紙など)と解説シートをおみやげに持ち帰りました。

参加者のようす

毎年「地球温暖化」についての学習活動を行っているのですが、初めて参加の2・3年生も「二酸化炭素」という言葉を知っている子が多いことに驚きました。
以下「振り返りシート」の内容です。
▪はじめて知ったこと(言葉)…二酸化炭素(2人)、乾燥機を使っちゃダメ
▪前から知っていたこと(言葉)…二酸化炭素(9人)、トイレの電気つけっぱなしはだめ
▪これからやってみようと思うこと…使わない部屋の電気を消す、電気をむだにしない、電気やガスを使うものをあまり使わない、テレビを時間をきめてみる、好き嫌いしない、エコをすること

感想・気づいたこと・考えたこと

すごろくは残念ながら時間切れで、誰もゴールできませんでした。でも止まったマスに書かれた「エコな行動」や「エコでない行動」によりエコポイントをもらったり没収されたりしたので、とても盛り上がりました。活動内では内容の充分な掘り下げができなかったので、一つ一つの行動に対する説明が書かれた「クール・チョイス チェックシート」も配り、家で実践することを宿題にしました。

その他

〔参加者学年内訳〕2年生:2名、3年生:8名、4年生2名

エコエコ楽しみ隊のみなさん、こんにちは。
すごろくがもり上がったようで良かったですね。楽しいだけでなく、ふりかえりもきちんとしていてすばらしいと思います。
活動日から2か月ほど経(た)ちましたが「これからやってみようと思うこと」はじっさいに取り組めていますか?取り組んでみて、どんなことを感じたか、みんなでふりかえりをしてみるのもいいと思います。ぜひチャレンジしてください^^つぎのレポートも楽しみにしています!
エコまる
エコエコ楽しみ隊のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

18 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名エコエコ楽しみ隊
  • 所在地東京都
  • クラブの種類その他

クラブ写真

「ごみ・3R」「生き物観察」「地球温暖化(気候変動)」「SDGs」などのテーマを絵本や紙芝居で予習したあと、リサイクル工作やゲームをしながら楽しく活動しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧