活動レポート

活動レポート

野菜を収穫したぞ‼

かみおおの アースレンジャー(茨城県水戸市)

活動日:

2020年12月24日

実施場所:

水戸市立上大野小学校

参加メンバー&サポーター数:

5人

活動の分野:

  • 分野:農業・栽培 農業・栽培

SDGs:

活動内容

プランターで育ててきたダイコン・ニンジン・カブが大きくなりました。冬休みに入るので、収穫して持ち帰ることにしました。

参加者のようす

少し小さめでしたが、子どもたちは大喜び。大切に袋に入れて持ち帰りました。

感想・気づいたこと・考えたこと

・そのままサラダにして食べようかな
・おみそ汁の具にしようかな
・家に帰って食べるのが楽しみ‼

かみおおの アースレンジャーのみなさんこんにちは!
自分たちで育てた野菜をいただくのはとても良いことですね。好ききらいや食べ残しをしなくなるきっかけになります。健康にもいいし食品ロスをへらすことにもなりますね。農家の方が苦労して長い時間をかけて生産してくれた野菜や食料は感謝して大切にいただきましょう。自分で作ることでそれらが学べます。
「いろいろなことを学ぶときには自分で体験して学ぶのが一番良い方法だ。」とアインシュタインは言っています。学校や教科書で習っただけでは感じられない感動があると思います。これからもいろんなことにチャレンジしてくださいね。また報告してくださいね。
エコまる
かみおおの アースレンジャーのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

135 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名かみおおの アースレンジャー
  • 所在地茨城県水戸市
  • クラブの種類学校全校

クラブ写真

上大野小学校周辺は,豊かな自然環境に恵まれています。「身近な自然や地域の環境に親しみ,地域のことを学ぼう」を合い言葉に,地域の方と共に様々な自然体験活動に取り組んでいます。学年ごとの活動や縦割り班活動で,一年を通してたくさんの体験をしています。これまでの活動が認められ,平成28年度「みどりの日」自然環境功労者「自然ふれあい部門」で環境大臣表彰を受けました。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧