活動レポート

活動レポート

稲の生育状況観察日記その14(12月12日)

認定こども園たから幼稚園こどもエコクラブ(福岡県大牟田市)

活動日:

2020年12月12日

実施場所:

認定こども園たから幼稚園 園舎と園庭

参加メンバー&サポーター数:

59人

活動の分野:

  • 分野:農業・栽培 農業・栽培

活動内容

「お餅つき」

 コンテナに田植えをして、栽培観察を続けたもち米の稲も、脱穀精米と進んで、そのもち米を使って、いよいよ今日はお餅つきです。
 つきあがったお餅を丸めて、折り紙で飾り付けをして鏡餅を作りました。

参加者のようす

 慣れないお餅つきで、杵でつく力加減も分からず、最初はおっかなびっくりの餅つきでした。
 つきあがったお餅を丸めて、折り紙で飾り付けをして鏡餅を作り、海苔餅やきな粉餅でお腹がいっぱいになる頃には、最初の緊張もとけて自分達で育てたもち米が美味しいお餅になって、すっかり満足の様子でした。

感想・気づいたこと・考えたこと

 7月豪雨で準備していた田んぼに土砂が流入して使えなくなり、どうしようと考えあぐねた末に苦肉の策で始めた「コンテナでの栽培観察」でしたが、田んぼと違って毎日観察出来る園庭でコンテナ栽培でしたので、園児達は稲の生長をより身近に感じることが出来ました。
 今回は、脱穀と精米も自分達の手で行い、そのもち米で餅つきをして、美味しい美味しいと言いながら食べるところまでの経験をすることができ、栽培観察体験だけでは無く食育の一環ともなったかと思います。

その他

 田植えから餅つきまで、コンテナを使った稲の観察日記は、認定こども園たから幼稚園YouTubeチャンネルでも動画で公開しています。
https://www.youtube.com/channel/UCYkZ1GuQUO9aiO8fb73MDTg

認定こども園たから幼稚園こどもエコクラブのみなさん、こんにちは。
おもちつき、おつかれさま!!おりがみでかざったかがみもちもとってもすてきだよ♪
自分たちで育てたもち米でつくったおもちはおいしかっただろうな~。味も気持ちも大満足だね(^_-)-☆
みなさんががんばっているようすをYouTubeチャンネルで見せてもらったよ。田植えからおもちつきまで、暑い日も寒い日も本当によくがんばったね!!脱穀(だっこく)やもみすりまで自分たちでやるなんてすごい!!お米のひとつぶひとつぶをていねいに分けていて感動したよ。
タブレットを使った観察日記も見てみたいな。次のレポートを楽しみに待っているよ(^^)/
エコまる
認定こども園たから幼稚園こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

520 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名認定こども園たから幼稚園こどもエコクラブ
  • 所在地福岡県大牟田市
  • クラブの種類幼稚園保育園

クラブ写真

 大牟田市にある認定こども園たから幼稚園です。
 毎年、年長児が田植えをして餅米を栽培していますが、今年度は大牟田市を襲った7月集中豪雨で田んぼに土砂が流入して田植えが出来なくなりました。
 急きょ、コンテナを使って田んぼを作り、田植えを行うことにしました。これから収穫までの期間、毎日タブレットを使って稲の生育状況の観察日記作りに取り組もうと思います。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧