活動レポート

活動レポート

谷津干潟にてバードウォッチング

ななちゃんズ (千葉県)

活動日:

2020年11月22日

実施場所:

谷津干潟

参加メンバー&サポーター数:

2人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

ビンゴ形式(寝ている鳥、黒い鳥を発見したらチェックするなど)で、バードウォッチングで発見した水鳥の様子を観察しました!ビンゴ完成を目標に頑張って野鳥探し。

参加者のようす

海のお仕事体験でお世話になったスタッフの皆さんにも色々教えていただきながら、楽しくバードウォッチングに取り組むことができました。大分双眼鏡の使い方も覚えられてきました。また帰りには虫観察をしようとしましたが、この季節は大分虫も減ってメンバーは寂しそうでした。

感想・気づいたこと・考えたこと

大勢の人の努力により、野鳥が帰ってきた谷津干潟の歴史を、イベントに参加するたびに学ばせていただいています。メンバーは、鳥が群れとなって漁をしている様子が面白いと言っておりました。

ななちゃんズのみんな、谷津干潟でのバードウォッチングの報告ありがとう!
今回のバードウォッチングは、いつもとちょっと違う観察ですね。何という鳥がいるのかを観察するのではなく、いろいろな視点で鳥を見て行こうとする様子がよく分かりました。色の違いや、生活している場所の違いなど、名前がわからなくても楽しめるのが特徴ですね。
観察したことをビンゴ形式で記録するのも、おもしろいですね。いろいろな鳥を見て、ビンゴがいくつできたか数えるのも楽しみの一つになっています。鳥の観察だけでなく、昆虫や植物の観察でも、取り入れることができそうです。
「何という種が見られたか」ということを中心に、生きものの観察会を行うことが多いと思います。でも、生きものと仲良くなるのは、それだけではないと思います。どこで生活しているのか?色の違いは?などを知ることも、生きものを知る大切な要素です。これからも生きもののいろいろな姿を観察していってください。次の報告も楽しみにしています。
エコまる
ななちゃんズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

171 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名ななちゃんズ
  • 所在地千葉県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧