活動レポート

活動レポート

稲の生育状況観察日記その13(11月25日)

認定こども園たから幼稚園こどもエコクラブ (福岡県)

活動日:

2020年11月25日

実施場所:

認定こども園たから幼稚園 園舎

参加メンバー&サポーター数:

59人

活動の分野:

  • 農業・栽培 農業・栽培

SDGs:

活動内容

【籾すり】
 稲刈り・天日干し・脱穀と経験して、いよいよ今日は籾すりを体験しました。

参加者のようす

 自分達で育てたお米と言う事もあり、その一粒一粒を大事そうに大切に扱ってました。
 すり鉢と軟式ボールを使っての籾すりは、力加減が難しかったようで、色々変化をつけながら工夫をしていた。

感想・気づいたこと・考えたこと

 稲の観察日記もいよいよ最終段階を迎え、今まで栽培に関わってきた経験からか、お米の一粒一粒を大切にする気持ちが芽生えたと感じられた。
 稲作の知識もさることながら、食べ物を大切にする気持ちを持てるようになり、大きく成長してくれたんだと嬉しく思いました。

認定こども園たから幼稚園こどもエコクラブのみなさんこんにちは!
一年かけてとても素晴らしい体験をしましたね。がんばったメンバーのみなさん、そして指導・お世話されたサポーターのみなさんに大きな拍手を送ります★☆
稲を育て、米の収穫体験をしているクラブはいくつもありますが、牛乳パックやすり鉢を使って脱穀、精米体験をしているクラブはなかなかないのではないでしょうか。
切り身の魚がパック入りで海を泳いでいると信じている子どもたちもいる中、お米作りはすばらしい活動だと思います。本当にお疲れさまでした。炊きあがった新米の味、きっとおいしいでしょうね。その報告も楽しみに待っています^^
エコまる
認定こども園たから幼稚園こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

521 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名認定こども園たから幼稚園こどもエコクラブ
  • 所在地福岡県
  • クラブの種類幼稚園保育園

クラブ写真

大牟田市にある認定こども園たから幼稚園です。
 毎年、年長児が田植えをして餅米を栽培していますが、今年度は大牟田市を襲った7月集中豪雨で田んぼに土砂が流入して田植えが出来なくなりました。
 急きょ、コンテナを使って田んぼを作り、田植えを行うことにしました。これから収穫までの期間、毎日タブレットを使って稲の生育状況の観察日記作りに取り組もうと思います。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧