活動レポート

活動レポート

稲刈り

認定こども園たから幼稚園こどもエコクラブ(福岡県大牟田市)

活動日:

2020年11月12日

実施場所:

認定こども園たから幼稚園 園庭

参加メンバー&サポーター数:

59人

活動の分野:

  • 分野:農業・栽培 農業・栽培

活動内容

 プランターに田植えをして育てていたもち米の稲。今日、みんなで稲刈りをしました。
 7月に田植えをして以来、毎日観察を続け、ようやく収穫が出来ました。稲刈りをした稲は、ヒモで結んで園舎の軒下につるして、しばらく天日干しします。

参加者のようす

 途中、中干しで水の管理が上手くいかず心配した時期もありましたが、何とか無事に稲刈りまで出来、それぞれ満足そうな様子でした。

感想・気づいたこと・考えたこと

 天日干しの後は、脱穀精米と進んでいくので、これから益々お米を作った実感が湧いてくるのだろうと思います。

認定こども園たから幼稚園こどもエコクラブさん、こんにちは!
プランターを使っての稲作とは考えましたね。水害で使えなくなった田んぼの代用とのことですが、植えるときはもちろん肥料やり、水の管理など大変だったでしょう。でも無事に立派なもち米が育って、稲刈り、稲穂を干すまでになったのはお見事です。サポーターさんの頑張りに拍手★メンバーみんなで育ち具合を近くで詳しく観察、勉強できてよかったですね^^
これから脱穀されるようですが、収穫量はどのくらいだったのでしょうか。お米はみんなで食べるのでしょうか?とても楽しみですね^^来年は田んぼで稲作ができるようになると良いですね。次のレポートも楽しみに待っています^^
エコまる
認定こども園たから幼稚園こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

127 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名認定こども園たから幼稚園こどもエコクラブ
  • 所在地福岡県大牟田市
  • クラブの種類幼稚園保育園

クラブ写真

 大牟田市にある認定こども園たから幼稚園です。
 毎年、年長児が田植えをして餅米を栽培していますが、今年度は大牟田市を襲った7月集中豪雨で田んぼに土砂が流入して田植えが出来なくなりました。
 急きょ、コンテナを使って田んぼを作り、田植えを行うことにしました。これから収穫までの期間、毎日タブレットを使って稲の生育状況の観察日記作りに取り組もうと思います。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧