活動レポート

活動レポート

海の神秘!海ほたる

ウルトラエコくらぶ (東京都)

活動日:

2020年09月21日

実施場所:

千葉県南房総市

参加メンバー&サポーター数:

4人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性
  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

千葉県南房総市にある大房少年自然の家主催のイベントで、海ほたるの観察をしました。
海ほたるといえば、アクアラインを思い浮かべる方が多いと思いますが、実際はうみの中で生活している生き物でした。
海にスルメイカ入りの穴の空いたビンを投入し、いざ捕獲!
姿は肉眼だと茶色の2.3㎜のつぶつぶでしたが、暗闇で触ると青く光り、とても幻想的でした!
海の中の死骸を掃除してくれる生き物です。
海にはこのようなまだまだ知らない生き物がたくさんいるのだな、と思いました。

参加者のようす

今まで見たことのない生き物に驚いていましたが、海の生き物たちの命のつながりが少しわかったようです。また東京では見られない星の数にビックリしていました!

感想・気づいたこと・考えたこと

ビーチコーミングもできて、海にながれついたゴミやビン、ガラスをみて私たちの生活で使われる物が生き物たちにどんな影響があるのか考えるきっかけになったようです。
遠くに感じがちな海ですが我々の生活と直結していることがよくわかりました。
また興味深い海の生き物をみつけたら色々と調べたいと思います!

ウルトラエコくらぶのみなさん、こんにちは。
今回少年自然の家のイベントでは、ウミホタルと東京ではなかなか見られないたくさんの星と、いろんなピカピカに出会えましたね。そしてビーチコーミングをして、海での楽しみがいっぱいでよかったですね。
わたしはウミホタルが光るところを見たことがないので、それを観察できたなんてうらやましいです^^小さなつぶのような生きものだけど、エビとかカニとかの遠い親せきらしいですね。海のどんなところにいるんでしょうか?イカをエサにしてかんたんにとれるのかな?こんどためしてみたいです。
きっと海にはまだまだ知らない生きものがいて、たくさんのふしぎを持っているんだと思います。これからもいろいろさがしてみてください。
ビーチコーミングをしてみると、海辺にはいろいろなものが打ち上げられているけど、自然のものとあわせて人間が出したゴミもあったりしますね。人の生活と自然はつながっているから、いつまでもきれいな海がみられるように、わたしたちも環境に気をつけていきたいですね。
またレポートをよろしくお願いします。
エコまる
ウルトラエコくらぶのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

58 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名ウルトラエコくらぶ
  • 所在地東京都
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧