活動レポート

活動レポート

環境啓発活動

認定こども園たから幼稚園こどもエコクラブ(福岡県大牟田市)

活動日:

2020年11月11日

実施場所:

認定こども園たから幼稚園 園舎と園庭

参加メンバー&サポーター数:

59人

活動の分野:

  • 分野:ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル

活動内容

 ジャー坊(大牟田市公式キャラクター)とミーゴゼロ(環境業務課キャラクター)にも来てもらい、大牟田市環境業務課と一緒に【環境啓発活動】を行いました。
 園児目線からゴミとリサイクルを考える内容でしたが、①物を大切にする、②ゴミをポイ捨てしない、③残さず食べる、の3点を学びました。

参加者のようす

 ゴミやリサイクルと言うと園児にとっては難しい問題かもしれませんが、園児向けに考えられた【環境啓発活動】の内容だったので、身近な問題としてとらえることが出来たようだった。
 パッカー車にゴミ袋を入れたり、リサイクルに関するクイズをしたり、園児なりに環境問題を考えているようすだった。

感想・気づいたこと・考えたこと

 環境やリサイクル問題は、園児にとっては難しい問題と感じてしまうが、年齢に応じた内容と取り組みを行えば、身近な日々の自分達にとって、密接に関わりがある問題として理解出来たようだった。
 先ずは、自分達が出来る範囲でゴミやリサイクルと言った環境問題に取り組みを始めてみることが大切だと思った。

認定こども園たから幼稚園こどもエコクラブのみなさん、こんにちは。
ジャー坊とミーゴゼロ、どんなキャラクターなのか気になります^^みなさんにはお馴染のキャラクターなのでしょうか。レポートにあるように、「環境問題」や「リサイクル」などの言葉は聞きなれなくても、①~③は園児のみなさんでもすぐにできることですね。もう取り組んでいる人もいるかもしれません。その取り組みができた時に、「これがリサイクルだね」と確認すれば、習慣になっていくと思います。少しづつ、できることから取り組んでいきましょう。次のレポートも楽しみに待っています!
エコまる
認定こども園たから幼稚園こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

982 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名認定こども園たから幼稚園こどもエコクラブ
  • 所在地福岡県大牟田市
  • クラブの種類幼稚園保育園

クラブ写真

 大牟田市にある認定こども園たから幼稚園です。
 毎年、年長児が田植えをして餅米を栽培していますが、今年度は大牟田市を襲った7月集中豪雨で田んぼに土砂が流入して田植えが出来なくなりました。
 急きょ、コンテナを使って田んぼを作り、田植えを行うことにしました。これから収穫までの期間、毎日タブレットを使って稲の生育状況の観察日記作りに取り組もうと思います。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧