活動レポート

活動レポート

サツマイモを収穫しました‼

かみおおの アースレンジャー(茨城県水戸市)

活動日:

2020年10月27日

実施場所:

水戸市立上大野小学校

参加メンバー&サポーター数:

73人

活動の分野:

  • 分野:農業・栽培 農業・栽培

活動内容

6月に縦割り班で植えたサツマイモが、たくさんの実をつけました。お昼休みにみんなで収穫しました。

参加者のようす

・大学芋、スイートポテト、何にして食べようかな…と食べることが楽しみ。大切に育ててきてよかったな。

感想・気づいたこと・考えたこと

・大きいイモ,小さいイモ たくさんとれたよ
・おもしろい形のイモをみつけたよ
・土の中から幼虫もたくさん出てきたよ

かみおおのアースレンジャーのみなさん、こんにちは。楽しそうな報告をしてくれて、どうもありがとう^^
たくさんのサツマイモを収穫(しゅうかく)したんだね。やったね、うらやましいなぁ。
6月に植えた後も、ずうっと、やさしく見守ってきてくれていたんだね。暑い日もあった中、水をあげたり、草を抜いたり、みんなで協力して、大切に育てました。がんばりました。サツマイモが大きく育つ土の中は、虫にも住みやすいところだね。サツマイモと虫が仲良しになれるいいところだったのだね。土づくりもバッチリだ。
これからが、いちばんの楽しみだね。大学芋、スイートポテト、何にして食べたのかな?食べたときのようすを教えてくれるとうれしいなぁ。つぎの報告を楽しみに待っているよ。
エコまる
かみおおの アースレンジャーのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

391 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名かみおおの アースレンジャー
  • 所在地茨城県水戸市
  • クラブの種類学校全校

クラブ写真

上大野小学校周辺は,豊かな自然環境に恵まれています。「身近な自然や地域の環境に親しみ,地域のことを学ぼう」を合い言葉に,地域の方と共に様々な自然体験活動に取り組んでいます。学年ごとの活動や縦割り班活動で,一年を通してたくさんの体験をしています。これまでの活動が認められ,平成28年度「みどりの日」自然環境功労者「自然ふれあい部門」で環境大臣表彰を受けました。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧