活動レポート

活動レポート

こんなに大きくなったよ‼

かみおおの アースレンジャー(茨城県水戸市)

活動日:

2020年8月17日

実施場所:

水戸市立上大野小学校

参加メンバー&サポーター数:

4人

活動の分野:

  • 分野:自然・生物多様性 自然・生物多様性

活動内容

5月に種をまいて大切に育ててきたツルレイシが、こんなに大きくなりました。子どもたちの身長の2倍以上の高さまで伸びて、もうすぐ2階の自分たちの教室まで届きそうな勢いです。もっと伸びるように、たくさんなった実を間引きました。お盆休みの間、放置しておいたキュウリもビックリするほど大きくなっていました。

参加者のようす

間引いたツルレイシの実やキュウリは、開放学級で登校していた仲間で分けました。

感想・気づいたこと・考えたこと

お化けみたいなキュウリにみんなビックリ‼

かみおおの アースレンジャーさん 活動報告をありがとう!
緑のカーテンとして立派(りっぱ)に育って役立ってくれてよかったね!大いに役立っていることでしょう。
それにしてもキュウリの大きさにはビックリ!農家の方から、一日取りわすれると次の日には倍の大きさになっている、と聞いたことがあります。本当にそのとおりだね。
夏の野菜は暑さの中で身体を冷やしてくれる水分をふくんだものが多いから、自分たちで育てた野菜をたくさん食べて夏を乗り切りましょう!!大きなキュウリは夏野菜カレーに入れてもおいしいよ!
また報告してね!期待しています◎
エコまる
かみおおの アースレンジャーのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

999 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名かみおおの アースレンジャー
  • 所在地茨城県水戸市
  • クラブの種類学校全校

クラブ写真

上大野小学校周辺は,豊かな自然環境に恵まれています。「身近な自然や地域の環境に親しみ,地域のことを学ぼう」を合い言葉に,地域の方と共に様々な自然体験活動に取り組んでいます。学年ごとの活動や縦割り班活動で,一年を通してたくさんの体験をしています。これまでの活動が認められ,平成28年度「みどりの日」自然環境功労者「自然ふれあい部門」で環境大臣表彰を受けました。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧