活動レポート

活動レポート

ペットはカナヘビ

かみおおの アースレンジャー(茨城県水戸市)

活動日:

2020年7月3日

実施場所:

水戸市立上大野小学校

参加メンバー&サポーター数:

9人

活動の分野:

  • 分野:自然・生物多様性 自然・生物多様性

活動内容

4年生の理科の学習で、夏の動物を探しに行きました。バッタ、コウロギ、セミ、トンボなど、たくさんの生き物を見つけました。縦割り班で植えたサツマイモ畑ではカナヘビをつかまえました。自然いっぱいの上大野小女子は、素手でさわることができます。クラスで大切に育てることにしました。

参加者のようす

カナヘビが住みやすい環境をつくろうと、水そうの中に土や植物、石などを入れました。毎日エサをあげて大切に育てています。

感想・気づいたこと・考えたこと

カナヘビはバッタやコウロギ、クモなどを食べるようです。

かみおおのアースレンジャーのみなさん、報告をありがとう。
みなさんの学校には、いろんな生き物たちがいっぱいいて、楽しい学校の様子がよくわかります。まわりが自然豊かであることは、なによりすばらしいことだと思います。
カナヘビともすぐに仲良しになっている様子がよくわかります。どんなエサをあげているのでしょうか。育ててみて気がついたことなどを観察日記を書いてみたら、おもしろい発見があるかもしれません^^大切な小さな命を、これからもしっかり見守ってくださいね。(環境カウンセラーMJより)
エコまる
かみおおの アースレンジャーのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

999 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名かみおおの アースレンジャー
  • 所在地茨城県水戸市
  • クラブの種類学校全校

クラブ写真

上大野小学校周辺は,豊かな自然環境に恵まれています。「身近な自然や地域の環境に親しみ,地域のことを学ぼう」を合い言葉に,地域の方と共に様々な自然体験活動に取り組んでいます。学年ごとの活動や縦割り班活動で,一年を通してたくさんの体験をしています。これまでの活動が認められ,平成28年度「みどりの日」自然環境功労者「自然ふれあい部門」で環境大臣表彰を受けました。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧