活動レポート

活動レポート

タイトル アロマ虫よけスプレー作り

長浜保育園 (佐賀県)

活動日:

2020年07月15日

実施場所:

園舎内

参加メンバー&サポーター数:

67人

活動の分野:

  • 生活・省エネ 生活・省エネ

SDGs:

活動内容

アロマオイルを使って、天然の虫よけスプレー作りを行いました。グループに分かれて、好きなアロマを選び、スポイドで入れたり、水を計量カップで計ったりして作りました。出来上がった液体を、好きな絵や名前を描いた自分のスプレーボトルに入れて出来上がりました。

参加者のようす

自然に囲まれた保育園で、虫と共存して過ごしています。環境に優しい、虫よけ作りという事で、子ども達は熱心に先生の話や作り方を聞いていました。軽量カップやスポイドを使い、実験の様な体験だったので、みんなワクワクしながら作りました。「いい香り!」「これで蚊に刺されないね」と嬉しそうに、園庭に出る前、洋服にスプレーをして駆け出して行きました!

感想・気づいたこと・考えたこと

ラベンダー、ユーカリレモン、レモングラス、ゼラニウム、シトロネラのアロマ精油を使い蜂除けにハッカ油も入れました。子ども達はそれぞれ好みの香りのアロマを選びました。
肌ではなく洋服にスプレーするように伝えました。

長浜保育園のみんな、こんにちは  
みんなはいろんなお花や植物からとったいいにおいのする天然のアロマオイルを使って、安全なオリジナル虫よけスプレー作りをしたんだね。すごいなー! 
いろんな植物からとったアロマにはわたしたちにとってはすごくよい香りでも、虫たちにとっては近づきたくない、いやなにおいと感じてしまうものがあるんだね。いきものっていろいろちがうんだね。
今回はそれぞれすきな香りのアロマオイルをえらび、虫よけにハッカ油も入れました。なんだかうれしいね。
水を計量カップではかったり、アロマオイルをスポイドで入れたりしたのも、おくすりをつくる科学者になったみたいだね。これで自然をよごさないすてきな虫よけスプレーのできあがりです。すごいです‼
出来上がったアロマオイルを自分だけのオリジナルスプレーボトルに入れたなんてすてきですね。
自然がいっぱいの保育園でたくさんの虫といっしょにすごしていると、虫にさされることもあるけど、このオイルがあればあんしんだね。
報告ありがとう!またの報告を期待してます!
エコまる
長浜保育園のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

999 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名長浜保育園
  • 所在地佐賀県
  • クラブの種類幼稚園保育園

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧