お知らせ

お知らせ

「全国エコ活コンクール」壁新聞・絵日記を募集中!

2022.10.13 掲載

動画部門も登場!壁新聞や絵日記を書いてエコ活コンクールに応募してね!
エコ活動の成果や感じたこと・気づいたことを壁新聞や絵日記にまとめて、たくさんの人に伝えよう!
今まで応募したことがないクラブも、「壁新聞づくりのひみつ」を参考に、ぜひチャレンジしてみてください♪
なお、昨年に引き続き、画像データでの受付が可能です!中高生には動画部門も!

募集内容

◆壁新聞部門:

日頃のエコ活動(エコロジカルあくしょん)をまとめた壁新聞 ※クラブ単位で作成してね
news_img2.jpgのサムネイル画像●大きさ:2種類あります
①模造紙(109~120cm×78~85cm)
②A2サイズ(約60cm×42cm)
A3用紙を2枚(A2サイズ)つなげてもOKです!

〇模造紙だとちょっと大変だなと思ったらA2サイズにチャレンジ!

●方 向:縦横自由
※コンクールの審査は複数枚で1作品の場合でも、1枚ごとに行います。
★丸めて保管しているため重ね貼りはなるべく少なくしてください

◆絵日記部門: news_img.gif

「みんなに伝えたいエコ活動」
「これからやってみたいエコ活動」
「エコ活動で地域をこんな風にしたい」などの絵日記 ※個人単位で作成してね。

●大きさ:A3用紙(約42cm×約30cm)大
※A4用紙を2枚つなげてもOK!
●方 向:縦 文章と絵は互いにはみ出さないように書いてください。

※絵日記用紙は、こちらからダウンロードしてください。
2022絵日記用紙docx
2022絵日記用紙.pdf

◆NEW◆中学・高校生のクラブは動画部門でYouth賞(show)を狙おう!
普段の活動内容や今年度行った活動をまとめた映像 もしくはプレゼンテーションの制作。中高生ならではの視点で、伝えてください!

形式:未発表の作品で動画形式(mp4形式)で5分以内とし、8MB以内で作成。
音楽や音声、画像等は著作権を侵さないものであり、メンバー自身が企画、作成、編集を おこなったものに限る。
応募先:alljapanyouthecoclub@gmail.com 都道府県、市区町村、クラブ名を明記してください。
※動画部門は応募先が異なりますのでご注意ください!
Youth賞(show)はAll Japan Youth Eco-clubメンバーが審査をします!たくさんのご応募、お待ちしております!
Youth賞(show)についての詳細はこちら
 

応募対象

・全国のこどもエコクラブ
・全国の環境活動をしている子どもたちのグループ、個人

応募方法

・お住いの市区町村地域事務局か、地域事務局がない場合は都道府県事務局へお送りください。
地域事務局一覧

画像(写真)データ(容量:3MB以上~5MB以下)での提出も可能です。データ提出の場合は、j-ecoclub@jeas.or.jp まで、画像と応募用紙を併せてメールでお送りください。
都道府県代表に選出された場合は、後日実物(紙媒体)の提出が必要となります。予めご了承ください。

※動画部門の応募はメールで、alljapanyouthecoclub@gmail.comまで送付お願いいたします。(都道府県、市区町村、クラブ名を明記してください。)

各賞(予定)

 ◆壁新聞部門 表彰状+副賞
環境大臣賞、文部科学大臣賞、消費者庁長官賞、
日本環境協会賞、ミールケア・エコまる賞(幼児クラブ)、特別賞(予定)数点

 ◆絵日記部門 表彰状+副賞
優秀賞
(参考)
昨年の壁新聞部門・絵日記部門の受賞クラブ一覧

募集期間(両部門とも):2022年10月1日(土)~2023年1月13日(金)

・各種 応募用紙・記入用紙

壁新聞・絵日記の制作・応募についてのQ&A

 
Q1 どんな壁新聞・絵日記を作ればいいの?
tyarenji2.jpg
    A:壁新聞
「日頃の活動について」ふりかえってみよう。
自分たちのこれまでの活動をたくさんの人にアピールできるような楽しい壁新聞を作ってください。
自由な発想でタイトルも含めてオリジナルの壁新聞を作ろう!
SDGsにもつなげて考えてみるとレベルアップ間違いなし◎
 
  A:絵日記
「みんなに伝えたいエコ活動」「これからやってみたいエコ活動」「エコ活動で地域をこんな風にしたい」などの絵日記を書いてね。
SDGsにもつなげて考えてみるとレベルアップ間違いなし◎
※個人単位で制作してください。
 
Q2

壁新聞・絵日記の大きさはどのくらい?
karui1.jpg

    A:壁新聞
①模造紙1枚(109~120cm×78~85cm)
②A2サイズ(約420cm×594cm)
A3用紙を2枚つなげてもOK。
①②ともにタテ・ヨコどちらで作ってもOKです!
 
  A:絵日記
A3(42cm×30cm)の大きさの紙を半分に折り、上部に絵を、下部に日記を書いてね。A4用紙を2枚つなげてもOK。
2022絵日記用紙.pdf
 
 
Q3 何枚応募できるの?    

何枚でもOK!活動テーマごとに作ってもいいし、活動時期ごとに作っても楽しいです☆
※ただし、選考は1枚ずつ行われますのでご承知おきください。

 
Q4

注意することは何?

tyarenji1.JPG

    A:壁新聞
[1] 壁新聞ができたら、模造紙の裏側4辺を布テープで補強してください。
ura.jpg
[2] 壁新聞は丸めて保管・運搬されます。丸められなくなるような大きな立体物や長い棒は貼らないでください。
[3] 木の葉など、時間が経つともろくなるものは、貼った後にテープなどで補強してください。
[4] 壁新聞の展示に支障をきたすような過度な重ね貼りはご遠慮ください。
[5] 壁新聞の右下のスペースは、「ネームカード」を貼ってください。下には何も書かないでしっかり貼り付けてください。
[6] 2枚以上応募する時はクラブ名のあとに数字を入れてください。
  A:絵日記
2022絵日記応募用紙(書式3).docxに必要事項を記入して、作品の裏に貼り付けてください。

※1枚の絵日記につき、1枚の応募用紙を添付して下さい。コピーでも可です。
 
Q5 全国フェスティバルの後、壁新聞・絵日記はどうなるの?     全国事務局で1年間保管・管理し、自治体等へ貸し出して環境イベントなどで展示してもらい、多くの人にクラブの活動をアピールします。
原則、ご応募いただいた壁新聞は返却いたしません。
 

 

お問い合わせ

ご質問やご不明な点がございましたら、こどもエコクラブ全国事務局までお問い合わせください。
TEL:03-5829-6359 FAX:03-5829-6190 Email:j-ecoclub@jeas.or.jp

もどる