お知らせ

お知らせ

「うちエコ診断WEBサービス」にチャレンジしてみよう!

2022.01.24 掲載

あなたに合ったエコ対策を提案します。今を豊かに、未来を豊かに!

うちエコ診断では、平均的な家庭と比べながら、あなたの省エネのいいところ、これから光熱費を減らせることを明らかにします。いっしょに地球温暖化を防ぐ快適な生活を見つけましょう。aruku-h.png

うちエコ診断WEBサービスってなに?

家庭エコ診断制度運営事務局が提供している、1か月の電気・ガスの料金等を入力すれば結果が出て、費用など条件に合わせた改善策を提案してくれるWeb診断サービスです!

どんなことが分かるの・・・?

【あなたの生活、どれだけエコですか?】
光熱費やCO2排出量が、同じ地域・家族人数の世帯より多いか少ないかわかります。似た世帯の中での順位も出てきます。

【意外な原因がわかります】
家庭のどこがCO2排出の大きな原因なのかわかります。(簡易版では省略されます)

【あなたに合った対策がわかります】
あなたの家庭のCO2を減らす、おすすめの対策が表示されます。取組めそうな対策を選んで、エコ生活を組み立ててみましょう。

a-su.png診断だけであれば登録などは不要
ぜひおうちの人と一緒にうちエコ診断のページで診断してみよう^^


チャレンジしたメンバーは、診断結果を見て「これから取り組みたいこと」を活動レポートに投稿しよう!
※活動レポートに診断結果を載せるときは、お家のひとに相談して、載せてOKと言われたところだけを載せてね^^

調べ学習用ワークシート.pdf

もどる