お知らせ

お知らせ

「こどもエコクラブコーディネーター説明会(オンライン)」を開催しました

2021.10.04 掲載

jump-h.png 7月から9月にかけて3回にわたり、各地でこどもエコクラブにご協力いただいている地域事務局の方々を対象とした「コーディネーター説明会(オンライン)」を開催しました。遠方の方でも気軽に参加できるようになったこと、曜日や時間を変えて3回のミーティングを設定し、都合のよい時間帯を選べるようにしたこともあり、全部で18の自治体から21名のコーディネーターがご参加くださいました。

 まずは参加者のみなさんに自己紹介を兼ねてご自分の自治体における環境教育やこどもエコクラブに関連する取組についてお話しいただきました。職員による出前講座や自然観察会など、各自治体で工夫を凝らした様々な施策が実施されています。こどもエコクラブに関しても、助成金の支給や交流イベントの開催を行う一方で、個人としては担当になったばかりで何をしたらいいかわからない、という方もいらっしゃいました。

 続いて全国事務局から、事業の目的やクラブの登録・活動状況、地域事務局に期待することや各地の支援事例などをご紹介し、それぞれの自治体の実情に合わせて柔軟に取り組めること、既存の施策と組み合わせることで相乗効果を発揮できることを強調しました。質疑応答では、他の自治体の取り組みに関する質問も出て、画面を通してではありますが参加者同士の交流も行うことができました。

 参加者の方からは、「事業全体として目指す姿が理解できた」、「(地域事務局として)できることは限られていると思っていたが、そうでもないと感じた」、「まずは既存のクラブとコミュニケーションをとってみたい」などの声をいただきました。持ち帰ったものを何か一つでも実行に移していただけると全国事務局としてもうれしいです。

 ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!!

軍団オー 色付き透過.png

 こどもエコクラブが地域で元気に活動していくためには、コーディネーターのみなさんのご支援・ご協力が欠かせません。全国事務局では、地域事務局とのコミュニケーションをより密接に図ってまいりますので、引き続きよろしくお願い申し上げます。
子どもたちの「環境を大切にする心と行動力」「未来を創る力」を育み、「地域の環境力」を高めることをめざして、ともにがんばりましょう!

210830_photo02.pngコ説明会210917_05.png

もどる