お知らせ

お知らせ

あいち環境学習プラザ 自宅講座~家庭でやってみよう~(愛知県・全国)

2020.05.15 掲載

「あいち環境学習プラザ」ではステイホームでがんばっているみんなに、おうちで楽しく学べる環境学習Webページがあるよ!
クイズやゲーム形式の学習シートにチャレンジして身近な環境について、家族みんなで楽しく考えてみよう!ekaki-t.png

さらに!愛知県内の小中学生には図書カードが当たるかも!
「SDGsクロスワードパズル」の正解を送ってくれた愛知県内の小中学生に、抽選で図書カードをプレゼント
詳しくは「あいち環境学習プラザ」自宅講座のウェブサイトをご覧ください。
講座は、今後随時更新し、様々な環境分野について学んでいただく予定です。
ぜひ、家族で楽しく環境を学ぶツールとして役立ててください。

講座タイトル 内容 推奨
学年
学習シート
これは何かな?
【自然】

植物や動物の一部分を拡大した写真やイラストを見て、それが何かを当てながら、生態について学ぶことができます。
また、自分で問題を作ることができるワークシートもありますので、家族みんなで楽しむことができます。

小学1年生~

解説シート(はじめに読んでね) [PDFファイル/253KB]

学習シート [PDFファイル/568KB]
mondai1.jpg

水のおはなし
【水】
普段何気なく使っている水について、クイズを解きながら、水がどうしてよごれるのか、水をきれいにする方法など、水の大切さについて学ぶことができます。

小学3年生~

学習シート [PDFファイル/453KB]

回答シート [PDFファイル/363KB]mizu.jpg
SDGsクロスワード
パズル

クロスワードパズルを解きながら、SDGsについて学ぶことができます。
(プレゼント対象講座)
2020年6月1日締め切り

※愛知県内の小中学生対象
詳しくはあいち環境学習プラザのサイトまで!

小学4年生~

23kurosuSDGs.jpg

クロスワードパズル [PDFファイル/465KB]

お問い合わせ
あいち環境学習プラザ
〒462-0032 名古屋市北区辻町字流7-6 愛知県環境調査センター1階
TEL:052-908-5150 FAX:052-916-0516
E-mail:kankyo-c@pref.aichi.lg.jp
もどる