お知らせ

お知らせ

エコまるが来たよ★ エコ活コンクール「ミールケア・エコまる賞」受賞クラブ表彰とエコ教室!(大阪府高槻市編)

2019.05.31 掲載

5月22日(水)に、2018年度全国エコ活コンクールで『ミールケア・エコまる賞』に輝いた「はしらもとほいくえん え~こ・レンジャー」(柱本保育園こども未来学舎(大阪府高槻市))にエコまるが訪問しました!これまでの活動の表彰と、メンバーのみなさんと屋外で自然体験プログラムを楽しむ「エコまるのエコ教室」を行いました!

柱本保育園こども未来学舎では、長年にわたりこどもエコクラブに登録して、日頃から楽しくエコ活動にチャレンジしてくれています。2018年度もクラスごとに壁新聞を制作してくださり、年少さん(現年中)のクラブが見事「全国エコ活コンクール」で「ミールケア・エコまる賞」を受賞しました☆

■表彰式

 賞は1年間の活動の頑張りとそれをしっかりとまとめた壁新聞に対して贈られます。この受賞のお祝いに、こどもエコクラブを応援してくれている高槻市のコーディネーターさんが駆けつけてくださいました。地域のコーディネーターさんがみんなを応援してくれてとてもうれしいですね^^

IMG_9557.JPG

もちろんエコまるもお祝いに来てくれましたよ♪

エコまるに会えてみんな、大歓声♪賞状と副賞を受け取った子どもたちは「とてもうれしい!これからもがんばりたい♪」と抱負を述べてくれました。副賞として、株式会社ミールケアさんから、子どもたちのアレルギーにも配慮した体にやさしくておいしいカレーをいただきました!

IMG_9567.JPGIMG_9568.JPG

■エコレンジャーをめざせ! エコクイズに挑戦◎
食べ残しをしない、早寝早起きをする、水を使う時はコップで、テレビをみない時は消すなど、身近にできるエコなアクションについて、エコまると一緒にクイズを通して考えました。

エコまるが正解のパネルの方にきて、答えがどちらかを教えてくれます。エコまるが答えを教えてくれるごとに大歓声!!自分の回答が間違っていないかどうかメンバー同士で確かめ合っていました。クイズのあとはなぜそれがエコなのか??紙芝居を見ながら、みんなでしっかり考えました。

エコクイズに全問正解して見事「エコレンジャー」になったメンバーたちは、みんな大満足^^

IMG_9585.JPGIMG_9575.JPG

■葉っぱさがしにチャレンジ!
屋外で実施した自然体験プログラムは、カードに記載された、形・色・手ざわりなどの特徴をもつ葉っぱさがしにチャレンジ。「大きい」「小さい」「細長い」「ハート型」「つるつるしている」「ざらざらしている」などいろいろな葉っぱを探しました。メンバーのみんなは、「自分たちが日頃過ごしている園の庭にいろいろな種類の葉っぱがあることがわかった」とガッツポーズをみせてくれました。

IMG_9597.JPGIMG_9598.JPGIMG_9605.JPG

■記念にみんなで集合写真^^
「エコまるのエコ教室」の記念に、最後は集合写真!

元気な子どもたちと過ごすプログラムはあっという間でしたが、どのメンバーもとびきりの笑顔でプログラムに挑戦してくれました。エコまるもとっても楽しかったです♪今年の活動も引き続き頑張ろうね!

集合写真.JPG「集合写真」

 

**おまけ**

この日の会場となるステージには、メンバーがつくった壁新聞と 副賞が飾られました♪エコまるもスタッフも感激☆
ありがとうございました!

ホールには、先輩たちが作成した壁新聞も掲示されていて、え~こレンジャーさんたちはいつでも見ることができます。その様子もぱちり。

☆IMG_9625.JPGIMGP3668.JPG

~全国事務局より~

昨年度は別のイベントでも訪問させていただくなど、何回も伺っていますが、今回も楽しく受賞プログラムを実施させていただきました。ありがとうございました。

保育園の先生方から、今回の受賞をうけ「高槻市役所さんにご報告にいってきました!」「これからもしっかりと活動を継続していきたい」と嬉しい報告もいただきました。これからも末永くよろしくお願いします。

来年の壁新聞も楽しみに待っています♪

 

もどる