【エコマーククエスト投稿紹介】こんなとこにもエコマーク?!|お知らせ

お知らせ

【エコマーククエスト投稿紹介】こんなとこにもエコマーク?!

2018.11.09 掲載

こんなにいっぱい!エコマーク!

エコマーク・クエストに参加してくれてありがとう!探してみるといろんな所にエコマークがついてるねecomaru-touka.png
報告から一部をご紹介!
たくさんの報告ありがとうございました!結果は後日発表します。お楽しみに!

エコマーククエスト投稿クラブ エコマークの写真 コメント
あわっ子!エコ!クラブ 2018eq17.jpg エコマークは、キャノンの純正品インクのパッケージに表示されていました!エコマークを探して、エシカル消費に興味津々です!クールチョイスの賢い選択で環境にやさしい製品を楽しく確認しています。
リボン&パンジー 2018eq19.jpg オレンジ蛍光ペンについてました。
再生プラスチックが使われているからマークがついてあるんですね。
山中小学校おやこエコクラブ 2018eq山中小学校おやこエコクラブ16.jpg 蛍光ペンのように同じ形状で世の中で大量に使われているものは、エコマーク認定になることが大切だと思います。
カープ坊や 2018eq24.jpg 高島屋の紙袋にありました
リボン&パンジー 2018eq25.jpg フォションの紙袋についてました。
小野幌エコクリーン 2018eq26.jpg 意外と日常で目にするけど探すとなるとちょっとなかなか最初は見付からなかった。

蛍光ペンにはいっぱいあったけど、他のペンには全然ついてなかった。
チーム飛翔 2018eq30.jpg 電卓についていました。太陽電池を使った電卓なので、普通の電池のものよりも、地球にやさしいのかと思いました。
岡谷こどもエコクラブ 2018eq32.jpg 使っていない時に自動で電源が切れるコピー機や、詰め替えが出来るもの、また、リサイクルされた再生紙を使っている物などについていた。
また、使う人の手に届くまでに、環境にやさしいいろんなことが考えられている物についていると思った。
あわっ子!エコ!クラブ 2018eq23-2.jpg モリタ宮田工業さんの消火器は、自主防災組織の会議で製品情報をGETして、地域で取りまとめて購入しました!!製品がしっかりしていて、万一の時に大活躍!エコマークも胸を張っています
小野幌エコクリーン 2018eq38.jpg まさかエコマークが制服についているとは、思わなかった!
リボン&パンジー 109-1s.jpg なんと、ご飯にもエコマークが!かなりレアだと思うのですが。レア度としては自信満々!
だいやエコクラブ 2018eq44.jpg エコマークに「無漂白」と書いてありました。
エコマーク事務局のホームページで調べたら
・繊維部分が綿100%の製品(ボタンなどの小付属などを除く)です。
・無漂白綿であって、蛍光増白剤を使用していません。
・製品への化学物質(基準で規定された化学物質)の使用については、基準値を満たしています。と書いてありました。
せいわエコクラブ 2018eq47.jpg タオル。
タオルとエコマークが結びつかないけれど、作られる過程で地球にやさしいのかと思う
せいわエコクラブ 2018eq46.jpg たまごパック  紙のパックなので再利用しやすいからついてると思う。
リボン&パンジー 2018eq33.jpg シャーペン芯についてました。
入れ物についてるのか、中の芯にかかっているのか。
ななちゃんズ 117-1s.jpg お父さんが使っているボールペンにエコマークがついていました。筆記用具を確認するとエコマークがついているものとないものがあって、普段気づかないところで環境に気をつけているものがあって面白かったです。
山中小学校おやこエコクラブ 112-1s.jpg 牛丼チェーン店の入口で発見しました。食べ物のムダを減らしたり、器などが工夫されています。
All Japan Youth Eco-club 103-1s.jpg 高島屋の紙袋についててビックリ!! 古紙パルプが使われているみたいです。
大阪市立新北島中学校科学技術部 114-1s.jpg ペットボトル用の分別ごみ箱についていた。
小野幌エコクリーン 118-1s.jpg 事務用品からたくさん、見付けました!また見付けたいです!!
大阪市立新北島中学校科学技術部 115-1s.jpg リサイクル素材の植木鉢
せいわエコクラブ 104-1s.jpg 同じふせんでも、エコマークの付いているものと付いてないものがあり、おもしろい。
山中小学校おやこエコクラブ 110-1s.jpg 自動販売機のベースの部分は力強さが必要です。そこに再生材料のプラスチックが活用されています。

 

もどる