みんなでチャレンジ!全国一斉活動★「エコマーク・クエスト~エコマークをみつけよう!~」|お知らせ

お知らせ

みんなでチャレンジ!全国一斉活動★「エコマーク・クエスト~エコマークをみつけよう!~」

2018.10.01 掲載

5PGs.jpg

ecomarkquest4.jpgみんなはお買いものするときに何に注目していますか?  デザインがステキ!好きなキャラクターがついている!使いやすい☆安くてかわいい♪などいろいろありますが、こどもエコクラブのメンバーのみんなはどう選んでますか?きっと「環境にやさしいかどうか」もチェックしているのでは?              
ecomarkicon.png

img_ecomarkss.gif「エコマーク・クエスト~エコマークをみつけよう!~」
賞品!!.jpg「エコマーク・クエスト」は、お買いもので環境にやさしい商品を選ぶ時にとても役立つ環境ラベル「エコマーク」をみつける活動です。おうちの中や学校、町の中などでエコマークをみつけたら、写真をとってウェブサイトに投稿しよう!そして、そのエコマークがついている理由についても考えてみよう。
また、たくさんの仲間とやるとさらに楽しくなるよ。ぜひこどもエコクラブ以外のまわりの人にもすすめて、いっしょにさがしてみてね。多くの勇者からの報告をまってるぞ!
★一番多く報告してくれたクラブにはエコまるSpecialグッズプレゼント!!

ecoact_bg2ss.jpg全国一斉活動とは
こどもエコクラブのメンバーが活動内容を自由に選択・決定し、いろんな人に声をかけて、全国のみんなで一斉に「エコロジカルあくしょん(環境活動)」を行うものです。

エコマークとは?ecomaru-touka.png
エコマークは、環境のことを考えた製品やサービスにつけられる環境ラベルのひとつ
たとえば、使うときには省エネの製品であっても、つくる過程でエネルギーがたくさんかかっていたら、環境にやさしいとは言えないよね。環境にいいかどうかを決めるには、材料を選ぶ、つくる、運ぶ、使う、使った後にリサイクルして処分するなど、さまざまな問題を考える必要があるんだ。
エコマークでは、この商品の一生を、「資源の節約と循環」、「地球温暖化の防止」、「環境や人の健康に害をあたえる物質の制限とコントロール」、「生物多様性の保全」という、4つの環境問題から考えて基準をつくっているんだよ。こうしてつくられた基準に合格したものにだけ、エコマークをつけることができるんだ。
環境のことを考えた製品やサービスにつけられるマークのことで、法律で定められているものから業界団体や企業が独自につくっているものまでたくさんあるよ。
参考)環境ラベルってどんなのがあるの?<環境ラベルとは(環境省のページより)>  
   エコマークってどんなもの?<エコマークへようこそ for キッズ(エコマーク事務局のページより)>

megane.jpgどこをさがせばいいの?

①家でha-to-touka.png
・えんぴつ、消しゴム、ノートなど文房具
・タオルやせっけんなどの日用品
・ティッシュやトイレットペーパーなどの紙製品
bung2.png
学校や図書館・児童館でrkun-touka.png
・部屋のカーテンやごみ箱
・消火器、プランター
・パソコン、プロジェクター

 
gakko.png

③まちでribon-touka.png
ホテルやレストラン、スーパーマーケット
・働いている人の制服

resutoran.png

スペシャル!takara.png
・駅の表示板カバー

・腕時計や掛け時計
・紙袋の底・・・など以外な所に!

 

supe.png
※サポーターの方へ
スーパーやドラッグストアなどは多くのエコマーク商品を取り扱っており、マークがついている商品をさがしたり、同じ商品でもマークがあるものとないものがあることに気づきその違いを考えたりする貴重な体験学習の場ですが、大勢で押しかけるとお店の迷惑になります。必ず事前にお店の方にお願いし、了解を得てから活動するようにしてください。また、買い物に来られている他のお客様の邪魔にならないよう、十分ご注意ください。
 

 

さあ、クエストに出かけよう!minnas.jpgimg_ecomarkss.gif 
<ステップ1:見つける>家の中や学校、町の中などでエコマークを見つける!
<ステップ2:撮影する>エコマークの写真をとる!      
エコマークが何についているのかがわかるように、マークだけでなく全体の写真もとってみよう!
※他の人や車のじゃまにならないように、安全には気をつけてね。
<ステップ3:考える>なぜエコマークがつけられたのか考える!
<ステップ4:報告する>下の「エコマークを報告する!」ボタンをクリックして見つけたエコマークを報告する!
<ステップ5:クリア!>全国事務局から受領メールが届いたらクエストクリア!次のエコマークを探そう!

ecomaru-touka.pngエコマークの報告はこちら!
ecomarkicon.png


たくさんの友だちに声をかけてクエストの環を広げよう!!

たくさん集めた人にプレゼント★ecosakura.jpg賞品!!.jpg
都道府県別にエコマークの写真の数や参加してくれた人数を集計するよ!
一番多く報告してくれたクラブには、こどもエコクラブ限定のエコまるのエコグッズをプレゼント♪ タンブラーやお弁当箱、エコバッグなど、いろいろあります。どんなグッズが届くかは、お楽しみに^▽^
また、週に1回「今週のレアなエコマーク」をご紹介します。それをみつけたクラブにもプレゼントがあるかも!?

 

さらに![今週のレアなエコマーク]を探したメンバーのみんなには「もれなく」
秋ならではのエコまるたちの画像プレゼント♪
みんなでこの秋限定・毎週替わるこどもエコクラブキャラの画像を集めよう♪

★☆★今週のレアなエコマーク★☆★
bunbougu_nori.png[のり]についているエコマークをさがせ!bunbougu_sticknori.png

    期間:2018年10月20日(土)~2018年10月26日(金)まで

ecomaru-touka.png全国一斉活動の参加は、こちら!
ecomarkicon.png
  

成果発表
 ※全国一斉活動の成果をエコプロ2018にて発表・報告します。
 日程:平成30年12月6日(木)~8日(土)
 場所:東京ビッグサイト(東京都江東区有明3-10-1)
 内容:全国一斉活動報告「エコマーク・クエスト~エコマークをみつけよう!~」を集計&報告!
 クラブからの活動レポート(エコマークの特徴やエコマークなどの商品を選ぶことの大切さ)や報告写真を集計し、とりまとめて報告するよ。また、ステキなレポートはウェブサイトで紹介します。

※本活動は一般社団法人地球環境温暖化防止全国ネットが実施するプログラム「かんきょうマークをあつめてみよう!と連携して実施します。

もどる