お知らせ

お知らせ

プロントコーポレーション&こどもエコクラブ 緑の活動 高岡市のクラブのグリーンカーテン作りの活動を応援!

2018.06.01 掲載

平成30年5月22日(火)、こどもエコクラブを支援いただいているプロントコーポレーションさんのご協力のもと、富山県高岡市でグリーンカーテン植苗活動を行いました。
>>プロントコーポレーション&こどもエコクラブ 緑の活動

syokuju-a.png今回は、高岡市の呼びかけで市内の幼稚園・保育園で取り組んでいるグリーンカーテン活動の応援として、プロントコーポレーションさんより環境にやさしい植木鉢「CAFÉ TSUCHIKO」を提供いただきました。子どもたちは一人一つずつ植木鉢を持ち、一生懸命ゴーヤの苗を植えてくれました★

高岡市では、以前より市内の幼稚園・保育園のこどもエコクラブにグリーンカーテンをきっかけとしたエコ活動を呼びかけており、活動に取り組む園に土や苗、プランターなどを配布するなど手厚くサポートしてくれています。
そのサポートのおかげで、毎年全国エコ活コンクールでもクラブからその取り組みの様子をまとめた壁新聞が届くなど、子どもたちの活動の活性化につながっています。

一方、プロントコーポレーションさんはゴミとして捨てられているコーヒー豆のかすを活用して環境にやさしい植木鉢「CAFÉ TSUCHIKO」を製造しており、この度こどもエコクラブの緑の活動にぜひ役立ててもらいたいと、300個の「CAFÉ TSUCHIKO」をご提供いただきました。
そこで、高岡市野村保育園の「のむらエコクラブ」で行われる「グリーンカーテン植苗活動」にそのうちの175個を活用! 元気な子どもたちがみんなでゴーヤの苗を植えてくれました◎

まずは開会式。市やプロントコーポレーションの方からグリーンカーテン作りの応援メッセージをいただきました。次に、苗植えの前に、地球温暖化やグリーンカーテンの効果について、高岡市のコーディネーターさんが紙芝居でわかりやすく教えてくれましたよ^^

挨拶01.jpg 挨拶02.jpg 説明01.jpg

クイズ.jpg最後に、全国事務局からのクイズでグリーンカーテンについてわかったことの「おさらい」。クイズはみんな全問正解★ グリーンカーテン作りのやる気も高まってきました!

 

 

一人一つずつ「CAFÉ TSUCHIKO」を持って、いよいよ苗植えです。苗を傷めないようにやさしくポットから取り出して植え替えます。さらに土をかぶせてやさしく押さえて完了。みんなうまくできたかな?

植え01.jpg 植え02.jpg 植え03.jpg

植え04.jpg 植え05.jpg 植え06.jpg

みんなで植え替えた苗を持って、記念の写真撮影♪
これから来る暑い夏に向けて、しっかりと水やりをしていこう!と誓い合って、元気に「グリーンカーテン植苗会」が終了しました。
グリーンカーテンで涼やかに彩られた「のむらエコクラブ」さんの園が見られることを楽しみにしています★

nomura集合.jpg今回mizuyari-h.png、全国事務局は「のむらエコクラブ」での活動に参加しましたが、5月下旬から6月上旬にかけて高岡市内22の幼稚園・保育園で育苗活動が行われ、それぞれの園に「CAFÉ TSUCHIKO」が提供されます。
環境に優しい「CAFÉ TSUCHIKO」を活用することで、子どもたちの環境を思う気持ちやさらなる活動の活性化につながるよう、これからも応援していきたいと思います。
 

もどる