お知らせ

お知らせ

水環境保全活動「こどもホタレンジャー2017」の参加団体募集!!

2017.10.26 掲載

kawa-hutto.png環境省では、小中学生がホタルなどの水辺にすむ生きものや、地域の文化などとのふれあいを通じて、自分たちと水辺のつながりを学び、自分たちにできることを考えて行動する活動を「こどもホタレンジャー」として応援するとともに、その取組を全国から公募し、優秀な取組を表彰します。
たくさんのご応募を、お待ちしております!

 

応募対象者 
小中学生が中心となって水環境保全の活動をしている団体。
(NPO等の団体で、水環境保全の取組がこどもを対象としている団体も対象です。)

水環境保全活動の取組
・水辺の生きもの(ホタル以外の生きものや魚も対象)に関する観察や保全活動を通じた取組
・河川など水辺における活動を基本とした取組
・いなくなった水辺の生きものを呼び戻すことを通じた取組
・水循環の保全を目的とした山や海での水環境に関連する取組

活動の場 
河川など水辺における活動を基本とし、その他学校などにおける水環境の保全に関連した活動も対象となります。また、水循環の保全を目的とした山や海での活動も対象となります。

応募方法

 参加希望の団体は、下記エントリーシートにご記入の上、こどもホタレンジャー事務局まで、メールまたは郵送で応募してください。

○エントリー受付締切日 平成29年11月30日(木)
エントリーシート([PDF] entrysheet_2017.pdf/[ワード] entrysheet_2017.doc

○活動レポート提出締め切り 平成30年1月12日 ※必着
  活動レポート([PDF] report_2017.pdf/[ワード] report_2017.doc

エコ丸★透過.png詳しくは、「こどもホタレンジャー2017募集チラシ」をご確認ください。

審査及び表彰式・活動報告会

oukan15.gif素晴らしい取り組みには、環境大臣賞(予定)などの授与が予定されています!

今後の予定

 tanken-at.png○エントリー受付締め切り 平成29年11月30日(木)
○活動レポート応募締め切り 平成30年1月12日(金)
○表彰式・活動報告会 平成30年3月(予定)

応募・お問合せ先

こどもホタレンジャー事務局
〒100-8975 東京都千代田区霞が関1-2-2
環境省水・大気環境局 水環境課 こどもホタレンジャー担当
URL http://www.env.go.jp/kids/water/hotaranger/index.html
電 話 03-5521-8304

E-mail mizu-kikaku@env.go.jp
受付時間 9:30~18:00まで ※土日祝日を除く

【ご参考】こどもホタレンジャーとは
わたしたちにとって、なくてはならない水。その水を守るための水環境保全活動は、とても大切な活動です。
   環境省では、小中学生がホタルなどの水辺にすむ生きものや、地域の環境や文化などとのふれあいを通じて、自分たちと水辺のつながりを学びながら、その水を守るための自らが考えて行動する水環境保全活動を「こどもホタレンジャー」として応援しています。
   平成14年から水環境保全活動を行っている小中学生の団体を公募し、優秀な取り組みを広く伝えるため、毎年「こどもホタレンジャー」の表彰を行っています。
もどる