お知らせ

お知らせ

こどもエコクラブ「全国エコ活コンクール」壁新聞・絵日記 大募集!!

2017.10.02 掲載

ekokatu2017-1.png

ekomaru1.jpgみんなはこれまでどんなエコ活動をしてきたかな?
きっとビックリするような発見や学んだことがあるはず!
みんなのエコ活動の成果や想いを壁新聞や絵日記にまとめて、たくさんの人に伝えよう!
みんなからの応募を待ってるよー♪

応募要領 

応募資格 全国のこどもエコクラブ 

  ※登録していない方は、はじめに「こどもエコクラブ」に登録しよう♪ 登録はこちら

募集内容

 ◆壁新聞部門:日頃のエコ活動(エコロジカルあくしょん)をまとめた壁新聞 ※クラブ単位で作成してね。
●大きさ:模造紙(109~120cm×78~85cm)大news_img2.jpgのサムネイル画像
●方 向:縦横自由
●装 飾:
重ね貼りはなるべく少なくしてください。

 ◆絵日記部門:「みんなに伝えたいエコ活動」「これからやってみたいエコ活動」
「エコ活動で地域をこんな風にしたい」などの絵日記 ※個人単位で作成してね。
●大きさ:A3用紙(約42cm×約30cm)大 ※A4用紙を2枚つなげてもOK!news_img.gif
●方 向:縦 文章と絵は互いにはみ出さないように書いてください。
※絵日記用紙は、こちらからダウンロードしてください。
2017絵日記用紙.docx
                  2017絵日記用紙.pdf

各賞(予定) ◆壁新聞部門 表彰状+副賞
環境大臣賞、文部科学大臣賞、日本環境協会賞、エコマーク賞、エコまる賞(幼児クラブ)特別賞
その他、全応募クラブに参加賞を贈ります。
◆絵日記部門 表彰状+副賞
優秀賞
(参考)昨年の受賞クラブ一覧

応募締切 平成30年1月9日(火)

応 募 先 こどもエコクラブ地域事務局 まで。

各自治体様には、こどもエコクラブの地域事務局としてご登録・ご協力いただいておりますが、
一部の地域では諸事情により地域事務局を開設していないところもございます。

こちらの一覧 に市区町村名が記載されていない場合には、都道府県事務局に作品をお送り
いただきますようお願いいたします。

平成29年度こどもエコクラブ「全国エコ活コンクール」について
応募方法など、詳しくは下記こどもエコクラブ全国エコ活コンクールについてをご覧ください。
選考基準や壁新聞・絵日記の書き方なども掲載しております。

こどもエコクラブ「全国エコ活コンクール」について.pdf

・各種 応募用紙・記入用紙

応募の特典

壁新聞部門
katudouapi.jpg
全ての応募クラブ名と壁新聞画像をこどもエコクラブウェブサイトに掲載(希望クラブのみ)したり、全国各地で行われる環境イベント・広報活動等で展示するなど、クラブの活動をみんなにアピールする絶好の機会です!!
adobais.jpg
壁新聞道場の師範から、これからの活動に役立つアドバイス(ゴシドウ)がウェブサイトを通じてみんなに届きます。
※H30年4月以降順次掲載
kabezenkoku.jpg
応募作品をもとに、環境大臣賞などの特別賞が贈呈されます!また、2018年3月25日(日)に日本科学未来館で行われる
「全国フェスティバル」にて、全国の仲間との交流や様々なプログラムに参加することができます。
受賞クラブは全国フェスティバルへご招待!※メンバー2名・サポーター1名分の交通費等をこちらでご負担いたします。
※昨年度の全国フェスティバルのようす
ekomaru.jpg
保育園・幼稚園のクラブなど、メンバー全員が幼児(小学生未満)のクラブには別途審査を行い、上位2クラブに「エコまる賞」を贈呈!受賞クラブの活動場所に「エコまる」がやってきて、メンバーと一緒に体験プログラムを実施します!
※ネームカード「幼児クラブの審査を希望」にチェックしてください。
【平成28年度 ミールケア・エコまる賞「エコまるのエコ教室」のようす」】
◆エコまるが「ミールケア・エコまる賞」受賞クラブを訪問!~エコまるのエコ教室~

絵日記部門
enikki1.jpg
応募された全作品をこどもエコクラブウェブサイトに掲載(希望者のみ)したり、全国各地で行われる環境イベント・広報活動等で展示したりするなど、みんなの想いをアピールする絶好の機会です!!
enikki2.jpg
応募者全員に活動に役立つグッズをプレゼント!
enikki3.jpg
応募作品の中から優れた作品に優秀賞が贈呈されます。受賞メンバーは、2018年3月25日(日)に日本科学未来館で行われる「全国フェスティバル」のプログラムに参加して、全国の仲間と交流することができます。
※昨年度の全国フェスティバルのようす

壁新聞・絵日記の制作・応募についてのQ&A

 
Q1 どんな壁新聞・絵日記を作ればいいの?
tyarenji2.jpg
    A:壁新聞
「日頃の活動について」ふりかえってみよう。
自分たちのこれまでの活動をたくさんの人にアピールできるような楽しい壁新聞を作ってください。
自由な発想でタイトルも含めてオリジナルの壁新聞を作ろう!
(参考)平成28年度 壁新聞受賞クラブ一覧
  A:絵日記
「みんなに伝えたいエコ活動」「これからやってみたいエコ活動」「エコ活動で地域をこんな風にしたい」などの絵日記を書いてね。
※個人単位で制作してください。
 
Q2

壁新聞・絵日記の大きさはどのくらい?
karui1.jpg

    A:壁新聞
模造紙1枚(109~120cm×78~85cm)
タテ・ヨコどちらで作ってもOKです!
  A:絵日記
A3(42cm×30cm)の大きさの紙を半分に折り、上部に絵を、下部に日記を書いてね。A4用紙を2枚つなげてもOK。
2017絵日記用紙.pdf
 
Q3 何枚応募できるの?    

何枚でもOK!活動テーマごとに作ってもいいし、活動時期ごとに作っても楽しいです☆
※ただし、選考は1枚ずつ行われますのでご承知おきください。

 
Q4

注意することは何?

tyarenji1.JPG

    A:壁新聞
[1] 壁新聞ができたら、模造紙の裏側4辺を布テープで補強してください。
ura.jpg
[2] 壁新聞は丸めて保管・運搬されます。丸められなくなるような大きな立体物や長い棒は貼らないでください。
[3] 木の葉など、時間が経つともろくなるものは、貼った後にテープなどで補強してください。
[4] 壁新聞の展示に支障をきたすような過度な重ね貼りはご遠慮ください。
[5] 壁新聞の右下「タテ15cmヨコ30cm」のスペースは、「ネームカード」を貼ってください。下には何も書かないでしっかり貼り付けてください。
[6] 2枚以上応募する時はクラブ名のあとに数字を入れてください。
  A:絵日記
03 2017絵日記応募用紙(書式3).pdfに必要事項を記入して、作品の裏に貼り付けてください。
※1枚の絵日記につき、1枚の応募用紙を添付して下さい。コピーでも可です。
 
Q5 全国フェスティバルの後、壁新聞・絵日記はどうなるの?     全国各地で開催される環境イベントなどで展示されます。
全国事務局で1年間保管・管理し、その間に全国の自治体へ貸出して多くの人にクラブの活動をアピールします。
原則、ご応募いただいた壁新聞は返却いたしません。
(各クラブでデジカメで撮影後、PCへ保存する等お願いします。)
※これまで希望クラブへ返却をしておりましたが、一年後に「返却不要」とするクラブが多いため、原則返却をしないことといたしました。
 
注1:応募作品は、こどもエコクラブの広報普及のために全国事務局や自治体その他での有効活用します。
注2:応募いただいた壁新聞の著作権は、原則として全国事務局に帰属するものとします。原則返却いたしません。

応募締切に間に合わない場合は全国事務局までご連絡ください。

お問い合わせ

ご質問やご不明な点がございましたら、こどもエコクラブ全国事務局までお問い合わせください。

もどる