★こどもエコクラブ限定★ThinkPark Forest(大崎の森)見学&サッカースクール体験イベント報告|お知らせ

お知らせ

★こどもエコクラブ限定★ThinkPark Forest(大崎の森)見学&サッカースクール体験イベント報告

2017.04.04 掲載

春休みの特別企画として、3月28日(火)にJR大崎駅の前にあるランドマーク(まちの目印という意味だよ♪)30階だてのビル「ThinkPark」で、エコ体験とサッカースクールイベントを行いました★
参加してくれたのは都内各地から集まった元気なメンバーたち!エコなヒミツが満載の「ThinkPark」を探検したり、サッカースクールで楽しく練習したりして、みんなで仲良くなりました^^

「ThinkPark」のヒミツを探れ!

ThinkPark説明.jpgここ数年、エアコンから出てくる熱風や車の排ガスの影響で、夏の東京の気温はウナギのぼり!海からのすずしい風がたくさんのビルでさえぎられていることも関係していて、この暑さを「ヒートアイランド現象」っていうんだって!
大崎駅は東京湾のすぐ近く。海風が通れば、すずしく過ごせるはず!と、風が通る道を作ったり、季節によっていろいろな顔を見せてくれる植物を植えたりなど、いろんなエコな工夫を使って「ThinkPark」は建てられました。
「ThinkPark」のエコなヒミツを、ビルを持っている「世界貿易センタービルディング」の山田さんが、映像を交えてわかりやすく教えてくれました。

「ThinkPark」のエコポイントをウォッチング!

ビルのエコなヒミツを聞いた後、さっそく風の道を体感しに外に出て、実際にビルを造っていた時の様子を思い浮かべながら、風の流れを感じました。
…と、そこに風の道の植物の面倒をみている「野沢園」からのミッションが!風の道にかくされた、どんぐりで作られた人形が持っている文字を探し出し、ならべかえて言葉を作ります。動物や虫の形をした人形は全部で11個もあります!かなり難しいミッションでしたが、みんなで協力して全員クリア!!ごほうびに、野沢園の社員のみなさんが作ってくれたどんぐりの人形をもらいました。

野沢園①.jpg 野沢園②.jpg 野沢園③.jpg

野沢園④.jpg 野沢園⑤.jpg

まだ桜にはまだ少し早い感じでしたが、野沢園の新堀さんから桜についての興味深いお話をしていただき、みんな「へぇ~」と感心。次から、少し違った目で桜を見られそうですね。

「ThinkPark Arena」でサッカー体験!

さて、次は「ThinkPark Arena」で、お楽しみのサッカースクール体験です★
Jリーグの試合に出たこともある「ファンルーツ」のコーチに、ねらったところにけるコツや、いいシュートの打ち方などを教えてもらいました。元気なあいさつとしっかりと準備体操をすることも大切ですね♪
コーチに教わっているうちに、だれもが少し上達したことを実感!そしてみんなの熱心さにこたえて、コーチが特別に時間を延長してくださり、たっぷり1時間半みんなで楽しく体を動かしました。

サッカー①.jpg サッカー②.jpg サッカー③.jpg

最後にみんなで記念の集合写真をパチリ★

サッカー④.jpg

春休みの特別イベント、楽しかったね!
こどもエコクラブではこれからも楽しいエコイベントを企画していきます。今後もいろいろなイベントをご案内しますので、みなさんぜひ参加してみてくださいね♪

 

 

もどる