お知らせ

お知らせ

バンダイナムコグループ×報徳楽校にズームイン!!

2016.11.28 掲載

平成28年11月13日(日)、報徳楽校(神奈川県大井町)の活動にバンダイナムコホールディングスのグループ社員の家族10組が参加しました!

※バンダイナムコホールディングスは、こどもエコクラブのパートナー会員となっており、こどもエコクラブを応援していただいています。今回は、バンダイナムコグループ社員とその家族のみなさんが里山保全などの環境活動を積極的に行っているこどもエコクラブ・報徳楽校の活動に参加し、クラブと一緒に楽しく環境活動を行いました。

 当日はさわやかな秋晴れ♪バンダイナムコグループの皆さんを乗せたバスが、活動場所となる農業体験施アイスブレイク.jpg設「四季の里」(神奈川県大井町)に到着。皆さんは、すぐわかるようオレンジのバンダナを身につけていました♪

 開会式。初めての場所でクラブを前に、少し緊張しているバンダイナムコグループの子どもたち。報徳楽校のメンバーもいつもと違う雰囲気に控えめな様子が・・・。そんな両者の緊張を溶かすためにクラブのサポーターが仲良くなれるゲームで子どもたちの心をほぐしてくれました♪

 少し緊張がほどけた子どもたちは建物でピザ生地から生地を薄く丸く伸ばしていく作業を行いました。すべての作業が完了したところで、外ではクラブのサポーターとバンダイナムコグループの大人の方がピザ焼きを開始!

                             ピザ作り.jpg            ピザ焼き.jpg

 ピザが焼きあがるまで、近くの里山にみんなで出発!だいだい色に色づいているミカン畑を通り抜け、トトロが出てきそうな林のトンネルをくぐり抜けるとそこには炭焼きに使われる森が!そこで里山の意味と森林を管理する大切さについて、里山を管理している「炭焼きの会」の方からお話しをいただきました。

 

 「炭焼きの会」の方の指導のもと、斜面での枝打ちや“ひこばえ”の整理といった「木こり体験」にもチャレンジ。斜面での作業は思った以上に大変でみんな慣れないノコギリをもちながら必死に頑張りました!さらに「炭焼きの会」の方による伐採のデモンストレーションが!森に響くチェーンソーンの大きな音と木が豪快に倒れていくシーンはみんなで「おぉ~!!」という歓声が(^^)

 平らな場所に移動したところで、みんなで丸太切りにも挑戦。細い枝を切るのとは違って簡単には切り落とせない丸太…みんな黙々と切り続けながら「木の中の水を含んでいるところって冷たいんだ!」「木ってこんなにおいがするんだ」「水を含んでいる木は重いんだね!」などなどいろいろなことに気づいたようです。子どもたちの気づきはこの後もどんどんあふれ周りの大人が驚くほどでした。

里山.jpg 枝打ち2.jpg 感じる.jpg

 森に入ってから約2時間。フルに活動していたのでお腹がぺこぺこです。お昼は、焼きあがったピザをみんなで食べて、それからみんなで外に出てバウムクーヘン作りにチャレンジ!初めて作るバウムクーヘンをみんなで楽しんでいました。その後、近くの農業公園へ移動し、自然観察をしたり、みんなで遊具や鬼ごっこで一緒に遊ぶなどクラブとバンダイナムコグループの子どもたちはすっかり仲良くなりました♪

バウムクーヘン.jpg 自然観察会.jpg  農業公園.jpg

 楽しい時間もあっという間で今日のプログラムは終わりです。閉会のあいさつ.jpg

 閉会式では、報徳楽校のメンバーとバンダイナムコグループの子どもたちが率先して
   みんなの前に出てきてくれて閉会宣言をしてくれました。                                       

 何人かの子どもたちに「なにが一番楽しかった?」と聞くと「全部!!」と笑顔で答
えてくれました。

 バンダイナムコグループの子どもたちも、報徳楽校のこどもエコクラブのメンバーたちとの交流を通じて、自然の中で活動する面白さや大変さ、そして人との関わりあう大切さ、助け合いといったことを学ぶことができたのではないかと思います。

バンダイ集合.jpg やわらかラブm.gif

またいつかみんなで会いたいね!全国事務局も楽しみにしていますね!

関連記事:「バンダイナムコグループCSR活動 「森の木こり体験」活動に参加」 

もどる