お知らせ

お知らせ

(一社)東京都民間保育園協会とこどもエコクラブ事業の協働取組について

2016.11.07 掲載

こどもエコクラブ事業ではこの度、東京都内の私立認可保育園の保育の質の向上を目的とした様々な活動を行っている一般社団法人東京都民間保育園協会(以下 東京都民間保育園協会)と「こどもエコクラブ事業の協働取組に関する協定書」を取り交わしました。

両者は本協定に基づき、東京都民間保育園協会に加盟する保育園の園児の健やかで心豊かな成長と地域の環境保全を推進する活動を、対等なパートナーシップのもとで実行してまいります。

こどもエコクラブでは近年、直接的な自然体験・生活体験を通した身近な環境への意識づけ及び環境に配慮した行動の習慣づけについて、特に幼児期が重要であるとの認識に立ち、幼児向けの教材を新たに作成・配布したり、イメージキャラクターの「エコまる」が幼稚園・保育園を訪問して環境学習プログラムを行ったりするなど、幼児を対象にした取り組みを強化してきました。現在全国で272の幼稚園・保育園がこどもエコクラブに登録して活動していますが、東京都ではその数がまだ少ない状況です。今回の協定書締結を機に都内の私立保育園における環境への取り組み推進に一層力を入れてまいります。

協定に基づく最初の協働取組として、これまで東京都民間保育園協会が加盟園に呼びかけ、各園の近隣にある公園・緑地等のごみ拾い活動を協定に基づく協働取組と位置付け、さらに積極的に推進していきます。また、各園で拾ったごみの量を記録・集計し、園児たちや職員の活動の成果として発表していきます。

無題4人.bmp
■本件に関する問合せ
公益財団法人日本環境協会教育事業部 こどもエコクラブ全国事務局 担当:大西
TEL:03-5643-6251 E-Mail: j-ecoclub@eic.or.jp
 

もどる