【ご協力のお願い】平成28年熊本地震にかかる使途限定募金の受付について|お知らせ

お知らせ

【ご協力のお願い】平成28年熊本地震にかかる使途限定募金の受付について

2016.04.20 掲載

2016年4月14日に発生した地震に続き、熊本県を中心とした九州地方で続発している地震の影響により、犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたしますとともに、被災されている皆さまへ心よりお見舞い申し上げます。

被災地にはこれまでがんばって活動しているクラブがたくさん登録しており、全国各地のクラブの皆さまもご心配のことと存じます。

こどもエコクラブでは、被災地の状況を鑑み、被災地の復興に向けて使途限定募金の受付を行い、今後、被災地の要望に添った、子どもたちの学びの場や機会の提供をする支援を実施することといたしました。

つきましては、「平成28年熊本地震」被災地の子どもたちの支援のため、ご協力をいただくようお願いいたします。

寄附の方法

(1)郵便振替・銀行振込によるご寄附

 kifu.jpg

(2)ウェブサイトからのクレジットカードによるご寄附

C1エコまる募金.jpgANPAN決済サービス:こどもエコクラブ 内の「熊本地震被災地を応援!エコまる寄附」を選択してください。

なお、本寄附は、寄附金控除の対象になりますので、領収証は大切に保管しておいてください。

支援の内容

(1)「こどもエコクラブ 応援タオル」の作成・送付
全国のクラブからの応援メッセージを織り込んだマフラータオルを作って、熊本県・大分県のメンバー全員にお送りします! ※全国のクラブから応援メッセージを募集しました。
応援タオルイメージnew.jpg(タオルイメージ)
  ◎ タオルに入りきれなかった、あたたかい気持ちがこもった全国のクラブからのメッセージはこちら!           全国からの応援メッセージ.pdf

(2)「こどもエコクラブ 防災メッセージブック(仮称)」の作成・送付
子どもたちが自分自身の目線で、「どう地震に対応したか」、「子どもたちでもできたこと・感じたこと」、「こうしたら良かった!」と思ったことを取りまとめた「防災メッセージブック(仮)」を作成、全国のクラブに配布します!
※現在、熊本県・大分県のクラブからのアンケート集計中です。
今年、河川氾濫があった岩手県岩清水町、鳥取県中部地震の被害のあった地域のクラブにも類似のアンケートをお願いしています。

熊本県・大分県のクラブからのアンケートおよび有識者による支援内容検討会をうけ、本募金を活用した支援内容を確定いたしました。

今後の進捗等は、こどもエコクラブウェブサイト、サポーターやコーディネータ向けのメールインフォメーション、Facebook等を通じて随時発信してまいります。
引き続き、皆さまのご理解とご協力をいただきますようよろしくお願い申し上げます。

寄附全般についてのご案内はこちら

熊本地震にかかる使途限定募金の寄附者一覧

こどもエコクラブ全国事務局

もどる