お知らせ

お知らせ

【受付終了】「森あそび+ぐりとぐらのジャンボホットケーキづくり」参加者募集!

2016.03.01 掲載

「高尾100年の森」は佐川急便が管理する八王子市にある森です。
この森でさまざまな体験と交流活動を進めています。
スギとヒノキの植林地にコナラやクリ、クルミなどの広葉樹がまじり、
林道にそって川が流れる静かな森。

切られた間伐材で火をおこし、
たき火を囲みながら八王子特産の食材を使っておいしいあたたかいアウトドア料理を食べる、
森の時間を楽しむプログラムを毎月開催します。

こどもエコクラブをはじめ、地域の子ども会・皆さんのご参加をおまちしています。

◆日時:3月20日(日) 10:00-15:00(解散)
◆当日のプログラム(予定)

【八王子の牧場へ】DSC_7034.JPG
八王子市内にも牛乳を生産する牧場があるって知ってました?
それも駅から5分!周りに住宅もあるところに、90頭もの牛を飼う磯沼牧場があります。都心へ牛乳を供給する大事な牧場。
今回は、そんなまちの中の牧場を訪ね、牧場の方からお話を聞き、乳搾りも体験します。
そして、新鮮な牛乳をいただいて、高尾100年の森へ!


【森あそび】DSC_6255.JPG
森では、薪で火をおこし、八王子の牛乳と卵を使い、みんなも知ってる「ぐりとぐら」に出てくるようなホットケーキづくりにチャレンジするよ!
※昼食用に、おにぎりなどは各自ご持参ください。

 

【集合と解散】
 3月20日(日) 10:00 京王線山田駅改札集合!
 みんなで磯沼牧場に歩いて移動します。牧場では、約1時間の見学をします。
京王線で高尾駅へ。高尾駅から公共バスに乗って森に向かいます。

 森での活動は14時くらいまで。
帰りも宮の前からバスに乗り、15時には高尾駅北口で解散。

【定員・参加費】
30名、参加無料(現地までの交通費は、各自でご負担ください)
※定員となりました。ありがとうございました。


【申込先】
こどもエコクラブ全国事務局(公益財団法人日本環境協会)
参加者全員のお名前と年齢、代表者のお名前、連絡先(住所・電話番号・メールアドレス)を記入の上、
メールかファックスでお申し込みください。こどもエコクラブの方は、クラブ名もご記入ください。
※申込を受け付けた際には、こちらから案内メールをお送りいたします。
自動メールではございませんので、多少返信に時間をいただきます。
FAX:03-5643-6250 メール:
j-ecoclub@eic.or.jp

もどる