お知らせ

お知らせ

こどもエコクラブ交流会「こども環境会議ちば」が開催されました!

2015.10.07 掲載

平成27年10月4日(日)、千葉県のこどもエコクラブ交流会「こども環境会議ちば」が開催されました★
今回の会場は谷津干潟自然観察センター(千葉県習志野市)!
谷津干潟は鳥やカニなど、生き物がたくさん見られる自然あふれる湿地です。水鳥の生息や水の浄化など様々な働きを持つ干潟などの湿地を保全し、ワイズユース(賢明な利用)することを目指す「ラムサール条約登録湿地」にもなっています。
自然観察にはもってこいの秋晴れの中、楽しいプログラムをみんなで楽しみました!

開会式

千葉県内の5つのクラブメンバーとサポーター、さらに東京からも1クラブがこの交流会に参加。県内と言っても東京湾に面した内房、九十九里に面した外房と、様々なところから元気なクラブ・約50人が集まりました!今日一日、みんなで仲良くなって交流しよう♪

最初のプログラムは、今日集まった仲間が仲良くなるゲームから!
インストラクターが拍手をして、拍手の数のメンバーが集まってグループを作るゲームを楽しみました。集まる人数の数がどんどん増えていく中、インストラクターから「違うクラブ同士で」「これまで集まったことがない人と」等のミッションが入って、ほぼ集まった全員と一度はグループになれたようです♪
また、集まったメンバーみんなで手をつないで一斉に立ち上がることができるかにも挑戦!ワイワイガヤガヤとにぎやかに楽しい交流ができました。

ちば交流01.JPG ちば交流02.JPG ちば交流03.JPG

クラブの活動発表

○谷津干潟ジュニアレンジャー
(千葉県習志野市)

谷津02.JPG

   

○市津・ちはら台自然楽校
(千葉県市原市)

市津○.JPG


日頃取り組んでいる鳥の観察やゴミ拾い、海外の子どもたちとの交流などを、劇仕立てで楽しく発表してくれました!     荒れた竹林の再生や、カブトムシがたくさん見られるようにするための「宿」づくりについて、わかりやすく発表してくれました。  
       

○大和田子ども探検隊
(千葉県市川市)

大和田.jpg

   

○白井こどもエコクラブ
(千葉県白井市)

白井.JPG

地域の名産・梨狩りを楽しんだり、市の環境イベントに参加したりなど、仲間と楽しく活動している様子を発表しました。
小さいメンバーの面倒を、お兄さんたちがしっかり見てくれていましたよ♪
    「地球を大切に」をモットーに、身近な地域の環境保全に取り組んでいるクラブ。
メンバーの自宅の庭の木に3種類の鳥が巣をつくって子育てをした様子も教えてくれました。
       

○イオン大網白里チアーズクラブ
(大網白里市)

イオン.JPG県内で一番遠くから参加してくれたクラブです!
「植物」を今年のテーマとして、緑のカーテン作りや野菜作りについて発表してくれました。

 

○中央エコキッズ
(東京都中央区)

中央.JPGクラブの拠点となっている環境学習センターの建物のエコポイントについて紹介してくれました(^^)

谷津干潟ビンゴにちょうせん!

お昼ご飯の後は、今回のメインプログラムの自然観察、「谷津干潟ビンゴにちょうせん!」です。
各グループに双眼鏡と生き物が書かれたビンゴカードを持って、干潟で見られる生き物を探しに、さぁ出発!
カワセミや渡りできたカモなど、いろいろな生き物を見つけて、どのグループも高得点をゲットしました。なかなか訪れることのできない干潟での生き物観察を思い切り楽しみました★

ビンゴ01.JPG ビンゴ02.JPG ビンゴ03.JPG

生き物のハイテクを探せ!

交流会最後のプログラムは、体験学習「生き物のハイテクを探せ!」。
生き物の機能を参考にして開発された商品について、簡単な実験をしたり、実際の生き物(はくせい)やモデルにさわってみたり、ルーペで拡大してみたりして、生き物の機能のすごさを実感しました。そんなすごい生き物たちをこれからも大切にしていきたいね!

生き物01.JPG 生き物02.JPG 生き物03.JPG

最後にみんなで記念の集合写真!!来年もまた千葉県の仲間同士で集まろうね(^^)

集合写真.JPG

もどる