みんなの壁新聞および絵日記 大募集!! |お知らせ

お知らせ

みんなの壁新聞および絵日記 大募集!!

2015.10.01 掲載

みんなの壁新聞および絵日記 大募集!!

こどもエコクラブとして頑張ってきた活動を、みんなでまとめて壁新聞・絵日記にして応募しよう!
応募クラブにはいろんな特典があるよ!
壁新聞を作るのが大変だなーと思っているクラブのメンバーのみんな、ぜひ絵日記部門に応募してね!

応募方法

壁新聞・絵日記の作成・提出について

平成27年度こどもエコクラブ壁新聞および絵日記の募集について.pdf

応募締切日

平成28年1月8日(金)
しめきりに間に合わない場合は、こどもエコクラブ全国事務局に相談してください。

応募先

こどもエコクラブ地域事務局 まで。
各自治体様には、こどもエコクラブの地域事務局としてご登録・ご協力いただいておりますが、一部の地域では諸事情により地域事務局を開設していないところもございます。
こちらの一覧市区町村名が記載されていない場合には、都道府県事務局に作品をお送りいただきますようお願いいたします。

応募用紙・記入用紙

絵日記用紙はこちらからダウンロードしてください 
2015絵日記用紙.pdf
2015絵日記用紙.ワードdocx

応募資格

 全国のこどもエコクラブ
※壁新聞・絵日記の応募ができるのは、こどもエコクラブの登録クラブです。まだ登録していないけれど、壁新聞・絵日記を応募したい方は、まずこどもエコクラブに登録してください。
登録については「はじめようこどもエコクラブ」のページをご覧ください。

応募の特典

壁新聞部門
katudouapi.jpg
平成28年3月下旬に開催する『こどもエコクラブ全国フェスティバル』※昨年の様子の会場(東京都)や地域の環境イベント・広報活動等で展示したりなど、有効に活用されます。また、全応募クラブのクラブ名※昨年壁新聞画像をこどもエコクラブウェブサイトに掲載します(希望クラブのみ)!クラブの活動を全国のみんなにアピールする絶好の機会です!!
adobais.jpg
壁新聞を読んだ壁新聞道場の師範から、ウェブサイトやメールを通してこれからの活動に役立つアドバイス(ゴシドウ)やみんなの頑張りへのエールが届きます。※H28年4月以降順次掲載
kabezenkoku.jpg
応募作品をもとに、環境大臣賞などの特別賞が贈呈されます!また、都道府県毎に全国フェスティバルに参加できるクラブが選抜され、全国の仲間との交流や様々なプログラムに参加することができます。
ekomaru.jpg
保育園・幼稚園のクラブなど、メンバー全員が幼児(小学生未満)のクラブには別途審査を行い、上位2クラブに「エコまる賞」を贈呈!当該クラブの活動場所に「エコまる」がやってきて、メンバーと一緒に体験プログラムを実施します!
※ネームカード「幼児クラブの審査を希望」にチェックしてください。
【平成26年度 エコまる賞「エコまるのエコ教室」のようす」】
「(学)さつき学園 認定こども園 さつき幼稚園」(青森県十和田市) 
「ひじりがおかほいくえん レインボーズ2014」(大阪府高槻市)
kabeoubosya.jpg
※「エコまるバッジ」は、壁新聞応募時の登録メンバーへ送付させていただきます。
登録メンバー数に変更があった場合は、こどもエコクラブ全国事務局まで
こどもエコクラブ変更・解散届.doc」をご提出ください。
絵日記部門
enikki1.jpg
平成28年3月下旬に開催する『こどもエコクラブ全国フェスティバル』の会場(東京都)や地域の環境イベント・広報活動等で展示したりなど、有効に活用されます。審査会にて上位に入った作品をウェブサイトに掲載!これまでの活動を全国のみんなにアピールする絶好の機会です!!
enikki2.jpg
応募者全員に参加賞として「特製!キラキラ☆エコまるシール」をプレゼント!
enikki3.jpg
応募作品をもとに、こどもエコクラブ全国事務局賞などの特別賞が贈呈されます!受賞メンバーは、表彰式をはじめ全国フェスティバルのプログラムに参加して、全国の仲間と交流することができます。

壁新聞・絵日記の制作・応募についてのQ&A

 
Q1 どんな壁新聞・絵日記を作ればいいの?     A:壁新聞
「日頃の活動について」ふりかえってみよう。
自分たちのこれまでの活動をたくさんの人にアピールできるような楽しい壁新聞を作ってください。
自由な発想でタイトルも含めてオリジナルの壁新聞を作ろう!
(参考)平成26年度 壁新聞代表クラブ一覧
  A:絵日記
この1年で一番印象に残った活動、みんなに一番伝えたい活動を書いてね。
※個人単位で制作してください。
 
Q2 壁新聞・絵日記の大きさはどのくらい?     A:壁新聞
模造紙1枚(109~120cm×78~85cm)
タテ・ヨコどちらで作ってもOKです!
  A:絵日記
A3(42cm×30cm)の大きさの紙を半分に折り、上部に絵を、下部に日記を書いてね。A4用紙を2枚つなげてもOK。
2015絵日記用紙.pdf
 
Q3 何枚応募できるの?     何枚でもOK!活動テーマごとに作ってもいいし、活動時期ごとに作っても楽しいです☆
 
Q4 注意することは何?     A:壁新聞
[1] 壁新聞ができたら、模造紙の裏側4辺を布テープで補強してください。
ura.jpg
[2] 壁新聞は丸めて保管・運搬されます。丸められなくなるような大きな立体物や長い棒は貼らないでください。
[3] 木の葉など、時間が経つともろくなるものは、貼った後にテープなどで補強してください。
[4] 壁新聞の展示に支障をきたすような過度な重ね貼りはご遠慮ください。
[5] 壁新聞の右下「タテ15cmヨコ30cm」のスペースは、「ネームカード」を貼ってください。下には何も書かないでしっかり貼り付けてください。
[6] 2枚以上応募する時はクラブ名のあとに数字を入れてください。
  A:絵日記
絵日記応募用紙(書式3).docに必要事項を記入して、作品の裏に貼り付けてください。
※1枚の絵日記につき、1枚の応募用紙を添付して下さい。コピーでも可です。
 
Q5 全国フェスティバルの後、壁新聞・絵日記はどうなるの?     全国各地で開催される環境イベントなどで展示されます。
全国事務局で1年間保管・管理し、その間に全国の自治体へ貸出して多くの人にクラブの活動をアピールします。
原則、ご応募いただいた壁新聞は返却いたしません。
(各クラブでデジカメで撮影後、PCへ保存する等お願いします。)
※これまで希望クラブへ返却をしておりましたが、一年後に「返却不要」とするクラブが多いため、原則返却をしないことといたしました。
 
注1:
応募作品はこどもエコクラブ普及広報のために全国事務局や自治体その他での有効活用を予定しています。
注2:
応募いただいた壁新聞の著作権は、原則として全国事務局に帰属するものとします。

しめきりに間に合わない場合は全国事務局までご連絡ください。

お問い合わせ

ご質問やご不明な点がございましたら、こどもエコクラブ全国事務局までお問い合わせください。

もどる