お知らせ

お知らせ

愛知県一宮市で、サポーター交流会を開催しました!

2013.12.11 掲載

平成25年11月30日(土)13:30~16:30、愛知県一宮市でこどもエコクラブのサポーター交流会を行いました。

当日は、愛知県から5クラブ、静岡県から1クラブ、滋賀県から1クラブ、合わせて11人のサポーターが、こどもエコクラブの活動を発表しあいました。

ふだんは、他のクラブの活動のようすを知ることが少ないので、おたがいに勉強になることがたくさんあった、という感想をいただきました。

■はじめに、打ち解けて話し合える雰囲気をつくります

DSC01930.jpg

輪になって、肩をもんでいるところです。

■たかくらエコクラブの発表

DSCNたかくらこどもエコクラブ.jpg

活動を始めて11年め。エコマップづくり、庄内川の水質調査、「みどりの小道~環境絵日記」など、いろいろな活動にチャレンジしています。

■アイキッズ~エコアイディアキッズびわ湖

DSCN6453.jpg

琵琶湖について、いろいろな学習をしています。琵琶湖の恵みをいただくプログラムでは、昔から受けつがれている料理をつくっているそうです。

■まきのはら水辺の楽校

 DSCN64461.jpg

 サポーターの方は釣りが大好き。子どもたちといっしょに、川の活動をとても楽しそうに続けています。

■龍明寺幼稚園

green.jpg

龍明寺幼稚園では、ずっと緑のカーテンづくりを続けています。夏の日差しをやわらげてくれるだけでなく、幼稚園の子どもたちが生きものにふれる機会にもなります。ヘチマがおいしく食べられるというお話しもびっくりして聞いていました。

■学んだことをふりかえり

DSC01954.jpg

今日、学んだことを思い出して、ふりかえりシートに書きました。最後に、みんなでふりかえりシートを見せあって終了。

■準備と当日の進行では、NPOエコバンクJapanのみなさんにお世話になりました。ありがとうございます。

 

基金ロゴマーク.JPG

この事業は、平成25年度環境再生保全機構地球環境基金の
助成を受けて実施しました。

もどる