お知らせ

イベント情報

きのこ展~絶滅の恐れのある菌類たち~(茨城県つくば市)

開催日
2022年10月22日(土)〜2022年10月30日(日) 9:00~16:30 ※入園は16:00まで
場所
国立科学博物館 筑波実験植物園
(茨城県つくば市天久保4丁目1−1)
内容

きのこって何の仲間?どんな形のきのこがある?きのこって、どこで何をしているの?

そんな不思議がいっぱいのきのこワールド。
今回は大量の野生および栽培きのこを展示するだけでなく、きのこ・カビ・地衣類の世界にもしのびよる「絶滅」について特集します。すでに絶滅してしまったと考えられているきのこ、数十年ぶりに再発見されたきのこ、絶滅の危機に瀕している菌類など、標本、写真、その他の展示物とともに菌類の多様性の奥深さにせまります。

【展示】
野生きのこ・栽培きのこの展示
会場:多目的温室カメラエコまる透過.png
つくば市を中心に日本各地で採取された野生の生きのこを会期中展示紹介します。
また、代表的な栽培きのこについて栽培状況がわかる形で展示します。
写真撮影OK!
※新型コロナ感染拡大防止のため、《触る・嗅ぐ》の体験は中止させていただきます。

きのこ研究展示
会場:多目的温室
現在進行中の、植物園を舞台にしたきのこ多様性研究など、最新の研究成果について紹介します。

絶滅危惧の菌類たち
会場:研修展示館1階
意外に感じるかもしれませんが、環境省のレッドデータブックには、多数の菌類(主にきのこおよび地衣類)が絶滅危惧種として掲載されています。彼らは本当に絶滅の危機に瀕しているのでしょうか?
国際的な研究成果や標本、写真などとともに、菌類と絶滅の知られざる実態にせまります。

きのこアート展示
会場:研修展示館
プロによるきのこ木版画作品、水彩画作品を展示します。
きのこやその他の菌類を題材にした、アヤシくも魅力的なアート作品をお楽しみください。

きのこ画コンテスト「きのコン」応募作品展示
会場:研修展示館
入賞作品だけでなく、応募全作品を展示いたします。

【クイズラリー】kinoko.jpg
会場:園内
園内きのこマップをたどってクイズにチャレンジしよう!

【販売】
きのこグッズ販売
会場:教育棟
様々な書籍、Tシャツ、フィギュアなど、きのこグッズの販売コーナーです。

マッシュルームの販売
(有料・日曜日のみ)
会場:中央広場
大人気のマッシュルールつかみ取りが、今年は復活!!
あなたはホワイト派それともブラウン派?

【飲食店】
会場:中央広場

kinoko202201.jpg kinoko202202.jpg

sinbun.png【入園料】一般 : 320円、高校生以下・65歳以上 : 無料、団体:250円(20名以上)
リピーターズパス : 年会費1500円、みどりのパス:年会費900円
障害者手帳をお持ちの方及びその介護者1名無料
備考:期間中毎日開園
お問い合わせ
国立科学博物館 筑波実験植物園
TEL:(代表)029-851-5159
FAX:029-853-8998

参考HP

もどる