お知らせ

イベント情報

生き物たちの命をつなぐ知恵 ~冬を耐え忍ぶ生き物を探そう!~[オンライン]

開催日
2021年2月11日(木) 10:00~11:00
場所
ZOOMを利用したオンライン講座
※お申込みいただいた方に、参加の方法やZOOMの使い方等を改めてご案内します。
内容

sori-at.png厳寒の冬に、生き物達はどのように命をつないでいるのでしょうか。
植物、動物含め、長い年月をかけて獲得してきた様々な工夫を駆使して、厳しい冬を乗り切っています。
講座では、事務局からのイントロとして、「木はなぜ凍らない?」「昆虫はどうやって冬を越すの?」をテーマに簡易な実験や、冬を越す数種類の昆虫の生態の一部をご紹介したいと思います。
その後、本編として、達古武湖に注ぎ込む小さな小川で事前に収録した映像をご覧いただきながら、講師から解説していただきます。発見した様々な生き物と、その生息場所の映像、生態の解説を交えながら、生き物が冬を生き抜く知恵をみつめたいと思います。

[講師] 照井 滋晴さん(NPO法人環境把握推進ネットワーク-PEG 代表)

[定員] 15名程度(申込み先着順)

[申込み締切] 2月9日(火)※定員に達するまでお申込みをお受けいたします。

[主催] 再生普及行動計画オフィス(環境省釧路自然環境事務所)
※環境省釧路自然環境事務所から委託を受け、北海道環境財団が本講座の企画・運営を行っています。

お問い合わせ
公益財団法人北海道環境財団(担当:山本)
TEL:011-218-7811(月~金 9:30~18:15)

E-Mail:yamamoto@heco-spc.or.jp
もどる