未来のための気候の話(オンライン)|イベント情報

イベント情報

未来のための気候の話(オンライン)

開催日
2020年12月 6日(日)〜2021年2月28日(日) 
場所
オンライン(全国)
内容

軍団地球背景透過.png最近、雨や台風がちょっと怖いな、と思うことはありませんか?
昔より自然災害が多くなったというお話、おうちで聞くことはありませんか?
今、世界は気候がこれ以上おかしくなるのを防ぐために、二酸化炭素(Co2)を出さない社会をめざして大きく変わろうとしています。
そして日本でも2050年までにCO2をゼロにすることを発表しました。地球温暖化を止めるために、人々は動き出しています。

この連続キッズセミナーでは、もっと地球に優しい「持続可能な」暮らしをしていくうえでとても大切なことをお話します。
地球温暖化のこと、私たちの暮らしに欠かせないエネルギーや電気のこと、
温暖化を止めるために活動している高校生や大学生たちのお話、社会を動かしてきた人々の声などをみんなに知ってもらいたい、と思います。

【第1回】
「10才までの気候のはなし」 低学年向け 
(講師)気候ネットワーク 広瀬和代さん
対象:小学1年生~3年生
日程:12月6日(日)10時30分~11時30分
「ちきゅうおんだんか」ってなに?おんだんかでしろくまがこまっている?もしかして、わたしたちの生活(せいかつ)とつながっているの?みんなでいっしょにかんがえてみましょう。

【第2回】
「パズルでわかる気候変動」
(講師)気候ネットワーク 延籐裕之さん
対象:小学4年生以上 
日程:12月6日(日)14時00分~15時00分
コメント:パズルを解けば、気候変動がわかる!? 気候変動を止めるために、みんなの知恵を結集させよう!

【第3回】
「グレタ・トゥーンベリさんが訴えていること」
~世界の動きと日本への宿題~ 
(講師)気候ネットワーク 伊与田昌慶さん
対象:世界の動きに興味がある小中学生なら誰でも
日程:1月23日(土)14時00時~15時00分 
コメント:たった一人でスウェーデンの国会前で座り込みを始め、国連サミットでスピーチするまでになったグレタ・トゥーンベリさん。今、その動きが世界の子どもたちに広がっています。グレタさんや子どもたちは何をうったえているのでしょうか?世界や日本の動きについても紹介します。

【第4回】
「コンセントの向こう側を考えてみよう」
(講師)気候ネットワーク 豊田陽介さん
対象:小学4年生以上
日程:2月28日(日)10時30~11時30分
コメント:電気を選べば未来が変わる?電気がどうやって作られているのか、様々な発電方法を知って、これからの未来のための電気の作り方、使い方、選び方について一緒に考えてみましょう。 

■参加費 無料

■申込方法
次のURLの申し込みフォームから必要事項を記入してお申し込みください。

キッズセミナーチラシ.pdf

お問い合わせ
特定非営利活動法人気候ネットワーク
〒604-8124 京都市中京区帯屋町574番地高倉ビル305号
TEL. 075-254-1011 FAX. 075-254-1012 E-mail.
担当:廣瀬(ひろせ)、田勢(たせ)、深水(ふかみず)
E-Mail:kyoto@kikonet.org

参考HP

もどる