城跡でヒノキの間伐体験!歴史と香りを感じよう!(東京都青梅市)|イベント情報

イベント情報

城跡でヒノキの間伐体験!歴史と香りを感じよう!(東京都青梅市)

開催日
2019年5月19日(日) 10時00分から15時00分まで
場所
勝沼城跡歴史環境保全地域(JR青梅線東青梅駅から徒歩10分)
内容

「勝沼城跡歴史環境保全地域」は、コナラなどの雑木林のほか、アカマツ林やスギ・ヒノキの植林、竹林、谷戸に見られる湿地などの様々な自然に恵まれています。また、勝沼城の遺構である郭や空堀、土塁が現存しており、歴史的遺産と自然が一体となって残されている里山です。
当日は自然観察として地域内を散策した後、ヒノキやスギなどの間伐やヒノキの輪切りを砕いてヒノキ風呂の素を作ります。ヒノキ風呂の素をお風呂に浮かべれば、里山ならではの癒しを体感できるかも!?
自然と歴史を感じることが出来る里山で、一日を過ごしてみませんか?camp-r.png

内容:自然観察、森の手入れ(樹木伐採、竹伐採)、ヒノキ風呂の素づくり

対象:どなたでも大歓迎!初心者の方でも安心してご参加いただけます!
*小学生以下のお子様は、大人同伴でご参加いただけます。
*定員30名程度(応募者が多数となる場合は、繰り上げて締め切らせていただく場合があります。)

お申込み締め切り:平成31年05月9日(木)

omousikomi.jpg

・参加者の方にはメールにて当日のご案内を送付します。5月13日(月)までにご案内が届かない場合、事務局までお問合せください。
・昨年の活動風景はこちら
・はじめてご参加の方にオリジナル手ぬぐい(春)をプレゼント!

お問い合わせ
「里山へGO!」森林・緑地保全活動情報センター 事務局
TEL:042-595-7805

参考HP

もどる