用水沿の雑木林を体感しよう!(東京都東久留米市)|イベント情報

イベント情報

用水沿の雑木林を体感しよう!(東京都東久留米市)

開催日
2018年7月28日(土) 10:00~15:30
場所
野火止用水歴史環境保全地域
【西武池袋線清瀬駅より無料バス送迎あり 】
東久留米市の下里6丁目地区にある1655年に開削された野火止用水とそれに隣接する雑木林からなる里山です。
内容

ekomaru.png都内に残る貴重な雑木林を守ろう!
「野火止用水歴史環境保全地域」は、野火止用水とそれに隣接する雑木林からなる里山で、小平市から東久留米市の用水沿いに複数の緑地が点在しています。今回は東久留米市の下里地区で里山体験です。
当日は、里山を散策した後に、健全な森を育てるため、樹木の伐採や草刈りなどの森の手入れをします。森の恵みを使った工作では、切り出した竹を使って水鉄砲作りなどもできますので、ご家族の方もぜひご参加ください♪
体を動かしながら、夏の里山を満喫してみましょう!

主な内容

ekomarumusimegane3.png自然観察、森の手入れ(樹木伐採、草刈り)、クラフト体験

対象

誰でも大歓迎!初心者の方でも安心してご参加いただけます!
*小学生以下のお子様は大人同伴でご参加いただけます。

申込方法

ホームページの「この活動に参加する」をクリックして、参加申込フォームから、お申し込みください

申込締切:平成30年 7月19日(木)

お問い合わせ
公益財団法人 東京都環境公社
森林・緑地保全活動情報センター 事務局
TEL:042-595-7805

参考HP

もどる