「環境にやさしい農業」絵画コンクール作品募集(徳島県)|イベント情報

イベント情報

「環境にやさしい農業」絵画コンクール作品募集(徳島県)

開催日
2017年8月21日(月)〜2017年9月15日(金) 
場所
    
内容

徳島県の将来を担う子どもたちに,農業や農村の身近な自然環境に興味を持ち,生き物やふるさとを愛する心を育みながら農業への理解を深めていただくことを目的に,「環境にやさしい農業」をテーマとした絵画を募集します。
最優秀作品については「環境にやさしい農業」普及啓発ポスターに採用させていただきます。

「環境にやさしい農業」とは・・・
地域で作られたたい肥などの有機質肥料を用いたり,農薬の使用をできるだけ少なくすることにより,生き物や自然環境への影響を最小限に抑え,稲や野菜,果物などを生産する農業です。
田んぼでは小魚やカエル,畑ではテントウムシが害虫を退治するなど,多様な生きものの営みがあり,それを利用した農業が大切であると考えています。

【応募資格】
県内小学校,中学校,高等学校,特別支援学校に在籍する生徒

【応募作品】
・作品内容は,自然と調和している農業の風景(田んぼで生きものが遊んでいるようすなど)や,新鮮で安心な農作物を収穫する姿を表したものなど,幅広く取り上げたもの。
・文字は入れないものとします。
・作品の大きさは,四つ切り画用紙とします。
・応募点数は1人1点とし,未発表のものに限ります。
・応募作品の返却はいたしません。

【応募方法】
作品裏面に応募票を貼付し,学校単位で応募する場合は応募者一覧を,個人で応募する場合は応募者個人様式に必要事項を記入し作品とともに応募先まで持参又は郵送にて提出してください。

【応募期間】
平成29年8月21日(月)~9月15日(水)tyarenji1.JPG

【入 賞】
・審査会において審査し,次の各賞を決定します。ただし,応募点数によって,賞の数は変更することがあります。
最優秀賞1点  優秀賞3点  入賞26点  合計30点
・入賞者には賞状と副賞を贈ります。また,応募者全員に記念品を贈ります。

お問い合わせ
徳島県農林水産部もうかるブランド推進課 安全安心農業担当
〒770-8570 徳島市万代町1-1
電話:088-621-2411

参考HP

もどる