活動レポート

活動レポート

トウモロコシ・トマト・茄子の収穫

まきのはら水辺の楽校 (静岡県)

活動日:

2020年06月28日

実施場所:

牧之原市片浜防災センター前畑

参加メンバー&サポーター数:

5人

活動の分野:

  • 農業・栽培 農業・栽培

SDGs:

活動内容

トウモロコシ・トマト・茄子の収穫と、カボチャの受粉活動

参加者のようす

トマト・茄子・トウモロコシの順番で収穫を実施しました。茄子を流石に、その場で口に運ぶのは抵抗が有ったので、トマトとトウモロコシを食しくした。トマトは?口に運ぶのが、微妙な子がいたので、トウモロコシは間引きを行うため、発芽したばかりのヤングコーンを試食しました。感想は、甘いとの感想でした。
 カボチャの花が綺麗に咲いていたので、受粉体験をしたことが無いという事なので、カボチャの受粉も行いました。
 先々週末に実施した(メロン・金冠マクワ・カポチャ)は、受粉の効果があり、大小さまざまな果実が実っていました。収穫は7月26日頃かと想定しています。

感想・気づいたこと・考えたこと

 予想以上に、トマトが食べす嫌いの子供が多いことに驚きました。無理やり強要しても、良くないので、収穫したトマトは保護者に依頼して、料理の補助を調味料として、活用していだけるようにお願いしました。
 トウモロコシに虫が寄生すると、小さな穴が有る事を説明して、穴が有るものは替玉として残して、穴が確認できない物を収穫しました。

まきのはら水辺の楽校のみなさん、こんにちは。
トウモロコシ・トマト・茄子の収穫をしたんだね。雨の中だったのかな?おつかれさまです。
とれたての野菜はみずみずしくておいしそう。自分たちで作った野菜ならなおさらだね(^^♪
受粉体験もしたなんてすごいな!!ますます成長が楽しみになるね。どんなふうに成長していくのか、そのようすも観察してレポートに書いておくといいと思います。夏野菜がどんどん大きくなる季節。寄生する虫対策のための替え玉作戦も気になります。また報告してください。楽しみに待っていますよ(^^)/
エコまる
まきのはら水辺の楽校のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

101 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名まきのはら水辺の楽校
  • 所在地静岡県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

楽しく~面白く~新発見

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧