


玉一アクアリウム (兵庫県)
神戸市北区の森の中にある明石川源流で1時間調査をしました。魚はとれなかったけど、シュレーゲルアオガエルの幼体1匹、サワガニの幼体1匹、オジロサナエの幼虫5匹、コシボソヤンマの幼虫3匹、ニシカワトンボの成虫3匹、オオカワトンボの成虫2匹、カワゲラの幼虫1匹がとれました。ぜんぶリリースしました。
調査のときに、NRくんがいろんな生き物をどんどんとっていたので、すごいと思いました。森の中には自然に生えているお茶の木があったので、みんなでお茶の葉つみをしました。お茶を作るために、みんなお茶の葉や新芽を家に持って帰りました。
うす暗い森の中にオオルリのきれいな鳴き声がひびいて、明石川源流はとても楽しかったです。
報告担当:KS(小5)



山菜採りと源流調査
玉一アクアリウム(兵庫県)
水槽の水換えと餌やりと図鑑作成とアクアリウム総括会議
玉一アクアリウム(兵庫県)
2026年改訂版明石川オリジナル図鑑作り 春休み編スタート
玉一アクアリウム(兵庫県)
こどもエコクラブ全国フェスティバル2026
玉一アクアリウム(兵庫県)