活動レポート

活動レポート

夏野菜の苗植付

まきのはら水辺の楽校 (静岡県)

活動日:

2020年05月10日

実施場所:

片浜防災センター前の畑

参加メンバー&サポーター数:

4人

活動の分野:

  • 農業・栽培 農業・栽培

SDGs:

活動内容

夏野菜の苗植付とコンパニオンプランツ

参加者のようす

 雨の中、一生懸命に、苗の状態に合わせて、苗の植付を行っていました。
 また、バジル・シソ・ネギ・トマト・ジャガイモ・茄子・メロン・マクワ・カボチャ・トウモロコシ・マリーゴールド等を活用して、コンパニオンプランツも併せて実施しました。

感想・気づいたこと・考えたこと

 昨年は、放棄農地を借用して、先ずは、無農薬で野菜を育てるから開始した。昨年の反省から、どうしたら昆虫に、野菜を食べられないようにするかという課題を考えて、コンパニオンプランツを、取り入れる事にしました。
 コンパニオンプランツは、無農薬で野菜を育てるための方法として、比較取り組みやすい方法でです。効果の確認は、観察テーマとして取り組みます。

その他

雨と合わせて新型コロナの影響により、参加者は少なかったですが、10種類ほどの野菜の苗と、花の苗を植付しました。

まきのはら水辺の楽校の皆さん 活動報告をありがとう。
夏野菜の植え付け、お疲れさまです。コンパニオンプランツ。始めて聞く言葉でした.早速調べて、理解しました。一つ知識が増えました。ありがとう!農業の世界では昔からこのような共助のような力を利用することは知惠として行われていたようですね。気温が高くなると苗と共に草も伸びます。美味しい夏野菜の収穫のために草引きも頑張ってください。畑はオープンエアですからのびのびと活動を続けられますね^^収穫までの途中経過も教えてくださいね。待っています!
エコまる
まきのはら水辺の楽校のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

77 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名まきのはら水辺の楽校
  • 所在地静岡県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

楽しく~面白く~新発見

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧